「え、頭の大泉門が閉鎖?」1カ月健診で軽度筋緊張亢進疑いと診断されて

「え、頭の大泉門が閉鎖?」1カ月健診で軽度筋緊張亢進疑いと診断されて

生後1カ月で大泉門が閉鎖しかけていて、全身の緊張が強いと指摘を受けた赤ちゃん。軽度筋緊張亢進疑いと診断を受けてから、その後の状態や、生後半年になった現在の様子についての体験談をご紹介しています。

出産した病院でわが子の1カ月健診を受けたときに、頭頂部付近にある大泉門がほとんど閉じていると小児科の医師から指摘を受けました。それに加えて、全身の緊張が強い傾向にあるとのこと。まさかわが子が1カ月健診で異常が見つかると思っていなかったので、驚き、動揺して頭が真っ白になりました。

大泉門が閉鎖

大泉門が閉鎖

1カ月健診で大泉門がほとんど閉じていた

個人差はあるものの、通常1歳半前後で閉じ始めると言われる大泉門がわが子はとても小さく、1カ月健診のときにはすでに閉じかけていました。医師の説明によると、大泉門が早くに閉じると頭蓋骨が大きくならず、成長とともに大きくなる脳を圧迫して発達に影響が出てしまう可能性があるとのことです。


しかし、まだかろうじて大泉門が少し開いているので、少しずつでも頭囲が大きくなっていけば問題はないとのこと。経過観察をしていくことになりました。

かかりつけ医への受診

産院では病名は聞いていませんでしたが、家に帰って母子健康手帳を確認すると、1カ月健診の記録欄に「軽度筋緊張亢進疑い」と書いてありました。どのような状態なのか気になりネットで検索したところ、脳への障害につながる情報が多く、不安でいてもたってもいられなくなった私。上の子が通っているかかりつけ医へ相談に行きました。


そこでは、まだ月齢が小さすぎて今の段階で診断することは難しく、大きい病院で検査してもわからない可能性も高いので、もうしばらく様子を見ましょうと言われました。

関連記事: