メディア個別 人生25年は寝ている? ママの“眠活”がいい育児をもたらす! | ママの眠活~いい睡眠がいい育児をもたらす! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
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人生25年は寝ている? ママの“眠活”がいい育児をもたらす!

第1回 ママの眠活~いい睡眠がいい育児をもたらす!
「“人生3分の1は布団のなか”という言葉通り、人 は、25年もの時間を寝て過ごすと言われています」。そう語るのは、元ミス日本で、睡眠コンサルタントとして幅広く活躍する友野なお氏。“眠活”とは、女性の新しい体内メンテナンス法で、正しい眠活をすることで、理想通りの健康や美容、健やかな育児を手に入れることができるというもの。人間にとって、ママにとって、正しい睡眠がいかに大切か…友野氏に聞いた。

●睡眠にまつわる都市伝説…実は全部ウソ?

睡眠にまつわる噂の数々も、実は長年の研究によって大きく見直されている。まずは、友野氏が挙げた、“睡眠にまつわる常識のウソホント”を紹介する。

【睡眠にまつわる常識・これってホント?】

1.眠る前に飲むホットミルクはいい睡眠を促す

2.昼寝はしない方が良い

3.夜は熱いお風呂に入った方が良い

4.眠れなくても、極力横になって静かに過ごす

「以上に挙げた睡眠の常識…実はすべて×なんです。まず1のホットミルクは、寝る前に1杯飲んだとしても、眠りの質を向上させるトリプトファン500mgは摂取できません。不眠に有効と言われるトリプトファンを摂取するためには、バケツ一杯のホットミルクを飲まなければならないのです。2の昼寝は、15時までに、約15~20分、イスに座ったまま仮眠を取ると、午後の活動が活発になると言われ、夜の睡眠の妨げにはならないと言われています。3のお風呂は、熱すぎるお湯に入ると、交感神経の働きが優位になってしまい、逆に寝つきが悪くなってしまうので、38~40度のお風呂に20分入る方がいいとされています。4は、一見良いことのようにも感じますが、眠れないときは、脳を興奮させないような単調な作業を行うのが◎。ママだったら、お皿洗いやアイロンがけ、洗濯ものを畳むなど、単調な家事をしてから布団に入ると、スムーズな眠りに入りやすいでしょう。ただし、スマホやパソコンなど、脳が興奮するようなことは絶対に避けるべきです」(友野氏 以下同)

人生25年は寝ている?

ママが正しくぐっすりと眠れると、ストレス耐性が身に付き、感情コントロールがしやすくなり、イライラした育児から解放されるという。

「30・40代は、特に睡眠のリズムが乱れやすくなると言われています。ママのみなさんは、公園で走ったり子どもたちの面倒を見たり、活動量も多くなるので、その疲れを翌日に持ち越さず、正しい眠活でエネルギーを蓄える必要があります」

“眠活”とは、まずは何から始めればいいのだろうか?

【睡眠1時間前にやるべきこと】
1. 光を目に入れない
2. アロマ、本、音楽でリラックスする
3. 筋弛緩運動、ストレッチで体をほぐす

【起床後30分以内にやるべきこと】
1.太陽の光を浴びる(寝る前から、遮光カーテンは10cm開けておく)
2.果物を摂る(※りんごなど、これからの季節は北の産地のものがおすすめ。ぶどう糖摂取で脳を活性化し、便通を促す)
3.朝食を摂る
4.トイレに行き、便を促す

「個人差はありますが、睡眠は、一般的に7~8時間がいいとされています。 以上のことを極力守って頂ければ、肥満や肌荒れ、イライラ、疲れやすいなど体の悩みも、徐々に解消されるはずなので、忙しいママたちにもぜひ挑戦して頂きたいですね」

睡眠の新常識を知って、よりよい眠活を!
(取材・文/蓮池由美子)

お話をうかがった人

睡眠コンサルタント・友野なお
友野なお
睡眠コンサルタント
自身が睡眠を改善したことにより、10kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。「睡眠」「食事」「運動」を三位一体と捉え、体の内側から美容にアプローチするインナービューティーの第一人者。 順天堂大学 大学院スポーツ健康科学研究科博士前期課程に在籍。 2004年ミス日本受賞。睡眠改善インストラクタ―、ヨガインストラクタ―などの資格を保有。
自身が睡眠を改善したことにより、10kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。「睡眠」「食事」「運動」を三位一体と捉え、体の内側から美容にアプローチするインナービューティーの第一人者。 順天堂大学 大学院スポーツ健康科学研究科博士前期課程に在籍。 2004年ミス日本受賞。睡眠改善インストラクタ―、ヨガインストラクタ―などの資格を保有。

書籍紹介

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4週間で2度と太らない体に! 眠りの質は、食欲、便通、代謝などに大きく影響します。著者も、眠りを変えるだけで10kgのダイエットに成功。そのノウハウを簡単に実行しやすい1日ひとつずつの4週間メソッドにまとめました。 1週間目:意識が変わる! 2週間目:体が変わる! 3週間目:周りからの評価が変わる! 4週間目:人生が変わる! 眠りを変えるだけでどんどんやせる!毎日ひとつだけでOK!リバウンドなし!誰にでもできる人生最後のダイエット。
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番組紹介

DHCシアター「きれい物語」
「きれい物語」
DHCシアター
【番組情報】 DHCシアター 11月放送(リピート放送あり)  長坂靖子「きれい物語」第8回 ゲスト:友野なお(睡眠コンサルタント) 全4話 睡眠コンサルトとして幅広く活躍する友野なおさんが、話題の”眠活”のコツをレクチャーします! ※なお番組はYouTubeでも配信中です。
【番組情報】 DHCシアター 11月放送(リピート放送あり)  長坂靖子「きれい物語」第8回 ゲスト:友野なお(睡眠コンサルタント) 全4話 睡眠コンサルトとして幅広く活躍する友野なおさんが、話題の”眠活”のコツをレクチャーします! ※なお番組はYouTubeでも配信中です。

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