足をのばしてでも訪れたい、エシカルホテル3選!本格的な農業、坐禅体験や地産地消への取り組みも【サステナブルチャレンジ】

足をのばしてでも訪れたい、エシカルホテル3選!本格的な農業、坐禅体験や地産地消への取り組みも【サステナブルチャレンジ】

日常の喧騒から逃れ、非日常のひとときを楽しめるホテルや温泉旅館。今回は、そんなホテルのなかから人や地球環境、地域のためにサステナブルな取り組みを進めている、足をのばしてでも行きたいエシカルホテルをピックアップ。訪れることで、だれかの笑顔や幸せにつながるなんて素敵。ぜひいつかのホテル選びの参考にしてみて。

今回のサステナブルチャレンジは“人や地球環境、地域にやさしいエシカルホテルを選ぶこと”

最近よく耳にする“SDGs(エスディージーズ)”という言葉。それに代表されるのが、「サステナブル」な暮らし方。直訳すると「持続可能な」という意味で、社会や暮らしから害のあるモノコトを排除し、ハッピーな未来につなげていこうという思想のこと。

そんなサステナブルな動きはホテル業界にも広がっている。エシカルホテル、エコホテルと呼ばれ、アメニティの使い捨てを廃止したり、リネン類を自然素材に切り替えたり、地産地消を推進したり…。地球環境に優しい選択をするホテルが増えている。

それによってたくさんの廃棄物を減らせることも大きいけれど、ホテルがサステナブルを導入することは社会への“ライフスタイルモデルの提案”という意味でもその役割は大きい。つかの間でも環境や人に優しい暮らし方を体験することで自らの暮らしを振り返るいい機会になるはず。今回は、そんな人や地球、社会にやさしいエシカルな遠方ホテルをご紹介します。

足をのばしてでも訪れたい、エシカルホテル3選

関連記事: