ニラの香りをぐんと引き出す切り方って?今さら聞けない「ニラ」の基本のき

ニラの香りをぐんと引き出す切り方って?今さら聞けない「ニラ」の基本のき

独特の香りと鮮やかなグリーンで食欲を刺激し、彩りを添える「ニラ」。リーズナブルで1年を通して手に入りやすいところも魅力ですね。そこで今回は、意外と傷みやすいニラの上手な保存方法や、香りを活かしたい方、抑えたい方にそれぞれおすすめのチョイ技をご紹介します。

■おいしさ長持ち!ニラの保存方法

冷蔵庫で保存するなら…

ニラは乾燥に弱くデリケートな野菜のひとつ。とくに葉が傷みやすいので、キッチンペーパーで包み、ビニール袋へ入れるかラップでくるんでから冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

葉が折れないように注意し、可能な限り立てて保存するのがおすすめ。立てられないときは3等分ほどにカットしてもOKです。3日ほどを目安に使い切ってくださいね。

【レシピ】長期保存可能!花山椒香る万能にら醤油
by 人モテ料理研究家ダイちゃんさん

ニラを刻んで、醤油やごま油、にんにくなどと一緒に漬けておけば1ヶ月ほど冷蔵保存できます。冷奴や肉料理などと相性がよく、ニラだれとして幅広く活躍しますよ。

レシピをチェック!>>

長期保存なら冷凍庫へ。カットする大きさがポイント!

ニラは冷凍保存も可能です。生のまま使いやすい大きさにカットし、密封袋へ入れて冷凍庫へ入れておけば1ヶ月ほど保存できます。

このとき、小さめにカットすると、断面が増えるので香りを損ないがち。ニラ本来の香りをキープしたい方は大きめにカットするのがおすすめです。細かく切った方が使いやすい場合は、ラップで包み小分けにしてから密閉袋へ入れてくださいね。

冷凍保存!新鮮な栃木産ニラを冷凍保存しました JA全農とちぎ ×レシピブログ
by ゆんママさん

冷凍したニラは解凍せずにそのまま料理に使えます。食感はやや落ちるので、ニラをメインにするより、炒めものやスープ、餃子のタネなどに活用してくださいね。

レシピをチェック!>>

■ニラの香りの正体は?苦手な方の対処法も!


ニラ特有の強い香りは、にんにくなどにも含まれる硫化アリルの一種「アリシン」によるもの。アリシンは肉のくさみ消しに役立つほか、血行を良くして体を温めたり、ビタミンB1の吸収を高めたりといった効果も期待できます。

根元には葉先に含まれる4倍ほどのアリシンが含まれているため、根元を切り落とす長さは目安として1cm未満にとどめておくのがおすすめ。また、アリシンは酵素の作用により切ってからしばらく置いておくと、香りが強くなります。香りをもっと楽しみたい、くさみ消しに利用したい場合はあらかじめ切っておきましょう。

ニラの香りを和らげるには?

独特な香りが魅力なニラですが、お子さんなど苦手に感じる方も多いですよね。葉先の方を使い、調理の直前にカットすると香りを抑えられますよ。また、卵でとじたり、ごま油を使ったりすると香りが和らぎます。

簡単アレンジ卵焼き☆ニラたま
by kaana57さん

5~15分

人数:4人

【ニラ入り卵焼き】

卵とごま油を使うので、ニラ入りでもマイルドな味わいに。砂糖を多めに入れればお子さんウケがさらによくなりますよ。

レシピをチェック!>>

関連記事: