美肌に安眠も!バナナのホットドリンクレシピが優秀

第178回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
スーパーなどで安ければ100円以下で買えて、手軽に食べることができるバナナ。日ごろから朝食やおやつに食べている人も多いと思いますが、これからの季節はホットドリンクにプラスして、おいしく体を温めてみてはいかがでしょうか? 自宅で簡単につくれるレシピをご紹介します。

美容健康に!バナナのホットドリンクレシピ

●定番のホットバナナミルク

就寝前にもよさそうな定番ドリンク。材料は、バナナ(1/2本)、牛乳(1/2カップ)、はちみつ(大さじ1)。作り方は、耐熱カップにバナナを入れて、フォークなどでつぶします。そこへ牛乳とはちみつを加えて、電子レンジで1分ほど過熱をしたら完成です。子どもも喜ぶやさしい味わいですが、ラム酒やシナモンなどを加えると大人向けのドリンクに早変わり。ちなみに、牛乳の代わりに豆乳を使ってもおいしく仕上がりそうなので、試してみるといいかもしれません。

●ホッとひと息つきたいときはバナナココアがオススメ

甘いものがほしいときや、ちょっと休憩したいときなどにオススメのバナナココア。材料は、バナナ(1/2本)、牛乳(カップ1杯分)、ココア(適量)。作り方は、前述のホットバナナミルク同様に、耐熱カップにバナナを入れてつぶします。そこへココアとバナナが浸る程度の牛乳を加えて、電子レンジで30秒ほど過熱。一旦取り出してよくかき混ぜて、お好みの分量の牛乳を加えたら再度電子レンジで温めて完成です。甘さが足りないと感じたときは、砂糖やはちみつで調整するとよさそう。シナモンパウダーを加えても◎。ココアの代わりに板チョコやチョコソースを使えば、ホットバナナチョコミルクになるので、より甘いものを求めているときはこちらがよさそうです。

バナナには、美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富に含まれていて美肌効果が期待できます。他にも安眠効果やイライラ解消でリラックスなど、さまざまな効果があるといわれいるので、体のためにもバナナは積極的にいただくといいかもしれませんね。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。