メディア個別 お弁当やピクニックでインスタ映え!おしゃれなおにぎりの詰め方6選 | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

お弁当やピクニックでインスタ映え!おしゃれなおにぎりの詰め方6選

第1025回 Mart

インスタ映えがあたり前の今は、お弁当も見せ方が大きな課題に。そこで、何かと出番の多いおにぎりをおしゃれに詰めるポイントをまとめました。ポイントは大きく分けて2つ。「ここぞ」というときの参考にしてみてください。

おにぎりの「色を散らす」詰め方

●同じものを一列に並べる

3種類のおにぎりを簡単におしゃれに見せるには、種類ごとに均等に並べること。箱のスペースを最大限に使ったお手軽アイデアです。

持っていくときは「ラップですき間埋め」を。ラップをふんわり全体にかけたら、縁に沿うようにラップをぎゅっと押し込んで。具材の乾燥と崩れを防げます。

●ランダムに散らす

ちょっと上級編。あえて不規則に、空間をランダムにあけて並べます。視覚的に面白いので、色がバラバラでもサマになります。気になるすき間は上記と同じ「ラップ」で解決!

●色の濃淡を散らす

具に迷ってしまうときは、思い切って同じ色みのグラデーションで揃えるのもおすすめ。濃淡をつけると、おしゃれさもアップ!

おにぎりの他に「緑を加える」詰め方

●笹の葉を斜めに敷く

一枚で効果的なのが笹の葉。製菓材店などで手に入ります。斜めに敷き、その上におにぎりを置いて。おにぎりのずれ防止にも役立ちます。

●リーフレタスをすき間にあしらう

両コーナーにリーフ系のレタスをたっぷり敷き詰めても存在感大。そのままおにぎりを巻いて食べても美味しいですよ。レタスの水気はしっかり切って。

●かいわれを上にかける

微妙なすき間ができたときは、上からかいわれを散らすのも手。無造作でOKです。緑の葉の部分がアクセントになって美しい仕上がりに。

うまく詰められない…という方はかわいいお弁当箱を
Mart SELECT SHOPには、SNSでも話題のお弁当箱「ココポット」をはじめ、「Candypop」「JEWELIANT」「fremo」などかわいいお弁当箱が!かわいいお弁当箱なら、普通に詰めるだけでもSNS映え間違いなしです。

「COCOPOT(ココポット)」レクタングル Mart限定カラー

「Candypop」キャンディランチボックス

「JEWELIANT」レクダブルランチ

「fremo」フレモランチボックス

撮影/北川鉄雄、中林 香、福田栄美子、山下忠之、石田純子(光文社写真室) フードコーディネート/上島亜紀、鮓本美保子、土肥愛子、新里陽子 取材・文/新里陽子、澁谷真里、橋本嘉美(ヘブン)、鹿志村杏子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart5月号
週末の昼ごはんを救ってくれる 美味しい「おにぎり」最新ニュース より

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ