三ツ矢ブランドで最高に酸っぱい炭酸飲料
先日、家の近所をぷら~っと自転車で走っているときに、なんとなく自動販売機を眺めていたら、真っ赤なボトルの三ツ矢サイダーを発見! 「見たことがない商品だけど、何かしら?」と思い、近づいてみたら「三ツ矢 アセロラ」という商品名と一緒に「最高 酸っぱい」の文字が。そのインパクトにつられてつい購入してしまいました。
帰宅後に調べてみると、どうやらこの商品は、アサヒ飲料が2019年3月19日(火)から全国の自動販売機限定で販売している商品のようです。
1983~2018年に発売している三ツ矢ブランド商品のなかで、最高レベルに酸っぱい炭酸飲料は、アセロラフレーバーの酸っぱい味わいと炭酸の刺激で、暑い季節の疲れたときの気分転換にぴったりなのだとか。
ちなみに、1日分のビタミンC(1本当たり100mg配合、栄養素等表示基準値に基づく)とクエン酸を配合し、着色料や保存料は不使用。希望小売価格は税別115円です。
刺激的でウマイ!
どのくらいの酸っぱさなのか。少々不安を抱きつつ飲んでみると、意外と飲めるし、なんならめちゃくちゃうまくてびっくり! 炭酸と酸っぱさのダブルの刺激は、爽快感が抜群によくて、ゴクゴク飲みたくなる味わいでした。とはいえ、これは筆者の個人的な感想。
ネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声のほかに、「マジで酸っぱい」や「最高に酸っぱい」、「酸っぱすぎ」といった意見もちらほら。もしかしたら酸っぱいのが苦手な方にはつらいかも…。
個人的には「三ツ矢サイダー」よりも好きな味わいだったので、コンビニやスーパーなどでも気軽に購入できるようになると嬉しいですね。
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。