メディア個別 ほっこり幸せ!簡単に作れるあったかスープレシピ | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ほっこり幸せ!簡単に作れるあったかスープレシピ
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

すっかり寒くなり、温かい食事を食べたい季節になりましたが、鍋やおでん、シチューなどの定番料理を繰り返していたら飽きがちに…。そんなときは、スープのレパートリーを増やすといいかもしれません。簡単に作れてとってもおいしいスープレシピをご紹介します。

ほっこり幸せ!簡単に作れるあったかスープレシピ
 

●食パンで作るオニオングラタンスープ

通常はフランスパンなどで作ることが多いオニオングラタンスープを食パンで作れちゃう簡単レシピ。材料は、タマネギ(1個)、ベーコン(1パック)、食パン(4枚切り:1枚)、スライスチーズ(適量)、バター(15g)、コンソメ(2個)、塩(少々)、ブラックペッパー(適量)、水(500cc)。作り方は、タマネギをみじん切り、ベーコンを5mm幅程度に切ります。バターを熱した鍋にタマネギを入れて、飴色になるまで弱火で炒めたら、ベーコンを加えてさらに炒めます。そこへ水を加えて沸騰したら、コンソメを入れて塩とブラックペッパーで味を調整。食パンを9等分に切ってトースターでこんがり焼きます。スープを耐熱容器に注ぎ、そこへパンとチーズをのせてオーブンで10分ほど焼いたら完成。

●マカロニ入りでボリューム満点のコーンスープ

朝食やランチにもよさそうな食べごたえのある1品。材料は、マカロニ(60g)、ブロッコリー(1/2株)、タマネギ(1/2個)、コーンクリーム缶(1缶)、水(200cc)、牛乳(400cc)、コンソメ(1個)、バター(適量)、塩・コショウ(適量)。まずは、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、タマネギをみじん切りに。バターを熱した鍋でタマネギを炒めたら水を加えて沸騰させます。そこへマカロニとコンソメを加えて数分煮てください。マカロニがある程度茹であがったら、コーンクリーム缶と牛乳、ブロッコリーを加えてさらに煮込みます。最後に塩・コショウで味を整えたら完成。煮込む時間は、マカロニの茹で時間などで調整するといいでしょう。

●いろいろアレンジできそうな豆乳スープ

チーズのコクがポイントになっていそうな豆乳スープ。材料は、冷凍ほうれん草(50g)、ベーコン(2枚)、スライスチーズ(2枚)、無調整豆乳(300ml)、塩・コショウ(適量)。鍋で細切りにしたベーコンとほうれん草を炒めます。火が通ったら、塩・コショウを入れ弱火にして豆乳を加えて煮立たせるのですが、沸騰しないように注意。そこへスライスチーズを加えて混ぜて溶かしたら完成。キノコやタマネギなど、余っている野菜を使ってもおいしくできそう。

スープは前日の夜に作っておけば、朝起きたときに温めるだけですぐに食べられるものもあるので、これからの時期にピッタリの料理かもしれないですね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP