メディア個別 たけのこ・菜の花・春キャベツ…春が旬の食材といえば何? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

たけのこ・菜の花・春キャベツ…春が旬の食材といえば何?

第3853回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
寒かった冬も終わり、季節は春へ。気温が高くなってきて、おでかけする機会も増えたのではないでしょうか? そんな春が旬の食材はさまざまありますが、みなさんが考える「THE・春の旬食材」はどれなのでしょう?

「たけのこ」が過半数!

日常のちょっと気になる出来事をアンケート調査できる『みんなの声』で公開中の「春が旬の食材といえばどれ?」(集計期間:2019.02.28〜2019.03.14)というアンケート。「たけのこ」「菜の花」「春キャベツ」「ふきのとう」の4項目のうち、ひとつを選択するものなのですが、2878人の声が集まっています。

Q.春が旬の食材といえばどれ?

1位は、過半数の53%が回答した「たけのこ」でした。シャキシャキの食感がたまりませんよね。アク抜きはちょっと面倒だけど、たけのこごはんやたけのこの土佐煮など、和食にピッタリの食材。ちなみに、アク抜きする際は縦に切れ目を入れると火が通りやすく、茹でたあとに皮をむきやすくなるそうです!

2位は、独特の風味がくせになる山菜「ふきのとう」。19%を獲得しました。天ぷらにすればメインになるし、みそやみりん、砂糖と一緒に炊けば、料理のワンランクアップさせてくれる「ふきのとうみそ」としても楽しめます。大きくなったふきのとうは苦味が強くなってしまうので、小ぶりなものを選ぶとよりおいしく食べられるとか。

3位は、鮮やかな黄色が美しい「菜の花」で、17%でした。茎や葉の部分を食べるのが一般的で、おひたしやサラダにするとおいしいですよね。そのほか、炒めものやパスタ、天ぷらなど色んな料理に使えるのも魅力です。見ても食べても大満足の菜の花は、まさに春の風物詩!

4位は、11%の「春キャベツ」。一般的なキャベツと比べ、「甘みが強い」なんていわれていますよね。春キャベツのほうがきれいな丸型だったり、色が鮮やかだったりと違いがあるようですが、スーパーなどではいつの時期にもキャベツが置いてあるから、見た目の新鮮さをあまり感じないのかも? ちなみに、春キャベツは葉と葉の間隔がふわっとしているもの、一般的なキャベツはギュッとしているものを選ぶといいそうですよ。

“その季節ならでは”の食材はさまざまあるけれど、やっぱり人によってそのイメージは異なるんですね。あなたにとっての春食材は、どれですか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ