メディア個別 やっぱりパステルカラーが人気!? この春に挑戦したい服の色1位は… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

やっぱりパステルカラーが人気!? この春に挑戦したい服の色1位は…

第3859回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
4月に入ってから、すっかり春の陽気に。コートやニットをクローゼットにしまい、薄手のものに衣替えを済ませた人も多いことでしょう。洋服といえば、なんとなくその季節に合う色が決まっているような気もしますが、この春、みなさんは何色に挑戦したいですか?

パステルカラーはやっぱり春服の定番!

日常のちょっと気になる出来事をアンケートで調査できる『みんなの声』。先日、「この春に挑戦したい服の色は?」(集計期間:2019.03.03〜2019.03.17)というアンケートを発見しました。ピンクや黄緑、赤など7つのうち、人気の色はどれ?

Q. この春に挑戦したい服の色は?

1位は、23%で「ピンク」。春には桜が咲くからか、なんとなく「春=ピンク」のイメージってありますよね。冬の間は、なぜだか黒やグレー、カーキなどのアイテムを身に着けることが多くなるけれど、春になったら少し明るい色にしたくなる気持ちわかります!

続く2位は、16%で「水色」がランクイン。青系の色は寒色といわれているけれど、水色になると雰囲気は変わるので人気なのかも。ただ、個人的には水色って何に合わせればいいのかわからず…。実際、水色の服をひとつも持っていないし、「挑戦」という意味では、筆者もこれを選びますね。

3位の「パープル」も、きれいな色ですよね。2位の「水色」より少し下がって、14%の人が選択しています。コーディネートが難しそうで、普段ならためらってしまうという人も多そうですが、春に見かけることの多い色のひとつといえそうです。

ピンクやパープルはビビッドなものがあれば淡いものもあるので、これだけでは判断できませんが、この結果を見たときにイメージしたのは淡いピンクと淡いパープル(ラベンダー?)。もしその通りだとすれば、やっぱり春=パステルカラーのイメージを抱く人が多いのかもしれません。何かに挑戦するにはきっかけが必要ですが、季節の変わり目をそのきっかけにするのもあり?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ