メディア個別 妊娠初期「つわりがない人こそ無理をする」その理由にハッとさせられた #べビカレ春のマンガ祭り | ベビーカレンダー | ママテナ
妊娠初期「つわりがない人こそ無理をする」その理由にハッとさせられた #べビカレ春のマンガ祭り

妊娠初期「つわりがない人こそ無理をする」その理由にハッとさせられた #べビカレ春のマンガ祭り

妊娠に気付かなかったほどつわりがまったくなかった妊娠初期。元気な分、周りからもあまり心配されず、いろいろとお願いしづらい気持ちがあり、家事を休むことに罪悪感があったというママの体験談を紹介しています。

妊娠したことに気付かなかったほど、つわりがなかった妊娠初期。長女を妊娠しているときはつわりがありましたが、次女のときはつわりがなく、とてもラクでした。ただ元気な分、反対に困ることもあったんです……。

つわりがなかった妊娠初期

次女を妊娠したときのことです。当時、私は生理不順だったこともあり、生理が来ないことをあまり気にしていませんでした。長女を妊娠したときにあったつわりの症状もなく、妊娠だとは思っていなかったのです。さすがに、こんなに生理がこないのはおかしいという段階で検査をしてみると、すでに妊娠3カ月でした。


その後もほとんど体調に変わりはなく、普段の生活に支障がなかったので、今まで通り、買い物で荷物を持ったり長女を連れて出かけたりしていました。

元気なのに休む自分に罪悪感

つわりがないこと自体はとてもラクでしたが、そんな私の元気な様子を見て、主人や同居している主人の家族も安心し、手助けや用事を頼みにくい状況でした。逆に「休んでいたらダラけていると思われるのでは……」と気になり、長女のお昼寝のときに一緒に横になる自分にすら罪悪感を覚えていました。


そんなとき、妊婦健診でつわりのない私の生活について話をすると、助産師さんから注意を受けてしまいました。

関連記事:

ピックアップ

「服を脱がせてください」えっ、いいの?発熱の対処法に目からウロコ!
魔のイヤイヤ期にお試しあれ!保育士がイヤイヤ星人のかわしワザを伝授【お食事編】
つわりレベルはチワワ→豆柴!パパ旅立ちで母召喚!ラクになるはずが…?!【2人目は巨大児3】
【コメダ珈琲店】知らなきゃ損!「コメダ名物かき氷」のトッピングを実質無料で楽しむ裏技