メディア個別 恥ずかしくて誰にも言えなかった…妊娠中のアンダーヘアの変化【体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
恥ずかしくて誰にも言えなかった…妊娠中のアンダーヘアの変化【体験談】

恥ずかしくて誰にも言えなかった…妊娠中のアンダーヘアの変化【体験談】

この記事では、妊娠中にアンダーヘアの変化に気づき、悩んだというママの体験談を紹介しています。アンダーヘアは長さが倍以上になり、量も増えて明らかに濃くなってしまい、妊娠中は恥ずかしくて誰にも言えなかったそう。そんなママの今だから言えるエピソードをお伝えします。

妊娠するとつわりが始まるなど、体にさまざまな変化が現れます。初めての妊娠では、変化の一つひとつに敏感になり不安を感じますよね。私もその1人でした。なかでも、恥ずかしくて誰にも言えなかったのが“アンダーヘア”の悩みです。今だから言える、妊娠中のエピソードをお伝えします。

ん? 最近アンダーヘアが長くなった!?

私の場合、アンダーヘアが気になり始めたのは、妊娠中期に入ったころ。なんとなくアンダーヘアを見ると「ん? こんなに長かったっけ……?」と、長さの変化に気づきました。普段意識して見ることのない部位ですが、長さは倍以上になり、量も増えていました。


妊娠前と比べて、明らかに濃く長くなっている。これも妊娠による影響なのだろうかと気になりましたが、恥ずかしくて誰にも言えませんでした。

アンダーヘアをハサミでカットしたけれど……

妊娠中にまさかアンダーヘアで悩むとは思いもしませんでした。場所が場所なだけに、人にも相談しづらいですよね。私は衛生面が心配で、アンダーヘアをハサミでカットしましたが、肌にかゆみがでてしまい……。


ハサミやカミソリは毛の先を尖らせてしまうので、ヒートカッターなどで毛の先端を丸く処理する方法のほうがよかったかもしれません。デリケートな部分なので無理な処理は避ければよかったと感じました。

関連記事:

ピックアップ

「妻の生活が理解できた…」パパが思う育休をとってよかったことBEST3!
やさしい雰囲気の名前が人気!女の子に人気の「長音ネーム」ランキング
「本当はずっとそばにいたい」育休終了間近のパパの気持ちに共感しかない
習慣にポイント?子どもの好き嫌いがなくなった食育方法とは?【体験談】