メディア個別 うんち汚れがラクに落ちる!ママたちが困っていた肌着や洋服の洗い方 | ベビーカレンダー | ママテナ
うんち汚れがラクに落ちる!ママたちが困っていた肌着や洋服の洗い方

うんち汚れがラクに落ちる!ママたちが困っていた肌着や洋服の洗い方

この記事では、助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、うんちがついた肌着や洋服の汚れを簡単に落とす方法を紹介しています。洗うときの水温の注意点や黄色いシミを消す方法などを教えてくれました!
赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんからのメッセージです。

こんにちは。助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本です。今日は赤ちゃんのゆるゆるうんちがおむつから漏れて下着や洋服を洗うのが大変なママへ、汚れの簡単な洗い方のコツを教えます。布おむつを使っているママたちにも必見です!

固形のうんちを落とす

最初に洋服についた固形のうんちをティッシュなどで取り除きます。次に取りきれなかったうんちは、こすらずに洗面器に水をためて降り落とします。落ちずらい場合は流水で流します。最初にこすったりしてしまうと繊維の奥に入ってしまい落ちづらくなるので注意しましょう。

洗う場合の水温に気をつけて!

うんちのついた衣類を洗うときは、必ず40℃以下のぬるま湯、または水を使います。うんちのたんぱく質は、50℃以上の温度では固まって落ちにくくなります。また、たんぱく質は時間が経ってしまうと、固まったり変質したりして落ちにくくなりますので、すぐに洗濯できない場合でも、できるだけ早く予洗いだけでもしておきましょう。

関連記事:

ピックアップ

うぉえっ! 今話題の授乳中に気持ち悪くなる「不快性射乳反射」って?
「警察に自首して」義父の盗撮が発覚!身勝手な言い訳に呆れる…! #セクハラ義父 25
「お願い!早く連れてって!」危うく車内で出産になりかけた!?ドタバタ出産体験談
【業務スーパー】本格的な味に驚愕!人気シリーズのレトルトがすごかった