メディア個別 2838人アンケート!アトラクションの待ち時間、何分まで耐えられる? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

2838人アンケート!アトラクションの待ち時間、何分まで耐えられる?

第3865回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2019年のGWは、最大10連休。ほかにも、子どもの夏休みや冬休み、春休みなど長期休みのタイミングで、家族そろってテーマパークやレジャーランドに遊びに行く人も多いのではないでしょうか? だけど、そう考えるのはみんな一緒。せっかく着いたのはいいものの、「アトラクションの待ち時間が長い!」なんてことも…。そこで今回は、「アトラクションの待ち時間を何分まで耐えられるか」を調べました!

できれば待ちたくない?

日常のちょっと気になる出来事をアンケート調査できる『みんなの声』には、「アトラクションの待ち時間、何分まで耐えられる?」(集計期間:2019.02.11〜2019.02.25)というアンケートがあります。2838人の回答が集まっていますが、はたしてどれくらいまでなら待てるのでしょうか?

Q.アトラクションの待ち時間、何分まで耐えられる?

4割以上(41%)の人が回答した「30分」が1位でした。長すぎず、ちょうどいい時間かもしれませんね。30分くらいなら、家族でお話していればあっという間に過ぎるでしょうし、絶叫系のアトラクションなら心の準備をするのにもよさそう?

2位は、一気に倍の「60分」。23%(656人)の票を獲得しています。日常生活では60分もあればいろいろでき、なんだかもったいない気もしますが、有名なスポットに行けば60分の待ち時間は当たり前だし、「せっかく来たから」という気持ちもあるので、許容できそうですね。

3位は、「10分」で16%(454人)でした。10分くらいでアトラクションを楽しめたら、ほかのアトラクションもたくさん楽しめそう! 家族連れの場合、子どもがぐずってしまったり、並んでいる途中でトイレに行ったりすることも想定できるので、そういった意味でも10分ならうれしいですよね。

4位「90分」、5位「120分」はそれぞれ6%と、数値がガクッと落ちます。また最下位の「180分以上」は、わずか2%と少数派のようです。1位が「30分」、3位が「10分」だったことを考えると、やっぱり「なるべく待ちたくない」人が多いのかもしれません。

ちょっと調べてみると、アトラクションの待ち時間を快適に過ごすためにゲームをしたり、本を読んだり、スマホで動画を観たり、みなさん色んな工夫をしているよう。特に連休中は混雑が予想されるので、あらかじめ対策グッズを持って行けばイライラせずに済むかも?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ