メディア個別 歯が黄色い…これって虫歯?歯科医に相談してみると…?!【体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
歯が黄色い…これって虫歯?歯科医に相談してみると…?!【体験談】

歯が黄色い…これって虫歯?歯科医に相談してみると…?!【体験談】

わが子にかわいい歯が生え始めると、うれしい反面、虫歯にならないようにと気をつかいますよね。ここでは、些細なことがとても心配になってしまった新米ママの体験談をご紹介します。

わが家の長子の乳歯が初めて生えたのは、生後6カ月のとき。順調に生えてきていたのですが、母になって初めてのことでもあり、小さなことがとても気になっていました。そんなときに頼りになったのが、かかりつけの歯科医師です。歯が生え始めてから定期的に健診してもらうことで、安心につながりました。

よだれが少ないと虫歯になりやすい?

わが子はよだれが少ない子で、スタイを1日に1回とりかえれば十分なくらいの量でした。


あるとき母との会話で、「よだれが多い子は虫歯になりにくい」という話題に。つまりよだれが少ないと虫歯になりやすいのかもしれないと心配になり、歯が生えてからすぐに歯科医院へ通うようになりました。そちらの歯科医師によると、よだれの量は関係なく、きちんとケアしてあげれば問題ないとのことで、安堵しました。

歯並びが悪い気がする

だんだん歯が生えそろってくると、今度は歯並びが気になり始めました。どうも歯と歯の間が開きすぎているような気がしたのです。時々指しゃぶりをしていることも、出っ歯になってしまうのではないかとハラハラしました。


そこで定期健診の際、歯科医師に相談すると、「乳歯は小さいからこのくらいなら通常の範囲内」とのことでホッとしました。指しゃぶりに関しても、「時々」程度ならそこまで気にしなくても大丈夫と言われました。

関連記事:

ピックアップ

家でおむつはダメ? 保育園児の「おむつはずし」おうちでやりがちNG行動
「内診で思わぬ病が判明…」いよいよ妊活と思ったら医師の説明にショック
「これ…あなたの?」義父のスマホから見つかった衝撃写真に戦慄…!#セクハラ義父 24
「漏らしたの?」超絶ハズい!ウッカリして同棲中の彼氏に見られた!