メディア個別 「車」が圧倒的人気? どの移動手段で実家に帰省する? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「車」が圧倒的人気? どの移動手段で実家に帰省する?

第3880回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ゴールデンウィークや年末年始など、長期休みには実家に帰省する人が多いのでは? 実家との距離にもよるけれど、車や電車、新幹線、飛行機などさまざまな移動手段がありますが、みなさんはどの移動手段で帰省するのでしょうか?

約半数は「車」!

日常のちょっと気になる出来事を調査することができる『みんなの声』。同サイトには実家に帰省する時の移動手段は?(集計期間:2019.03.07〜2019.03.21)というアンケートがあり、2279票集まっています。今回は、このアンケート結果をもとに、どの移動手段で帰省する人が多いのかを探ります。

Q.実家に帰省する時の移動手段は?

もっとも多くの票を集めたのは「車」で、2279人のうち約半数の1121人が選択しています。年代別・性別で見ても「車」がトップなので、多くの人にとって身近な移動手段なのかもしれませんね。ただ、車での帰省となると「渋滞」も予想されるので、その苦労を考えるとちょっと複雑です…。

2位には、16%で「電車」がランクイン。1位の「車」が49%なので、それに比べると得票率は低い様子。比較的低価格で、車窓からながめる景色をゆっくり楽しみながら帰省できるのが電車の醍醐味ですが、長距離になると体への負担など懸念点もありますよね。

3位には「その他」が16%で続き、さらに4位には「新幹線」が10%で続きます。帰省の時期になると座席の争奪戦もあり、価格も少しお高めですが、なんといっても目的地までのスピードが魅力ですよね。ちなみに、駅弁を食べながら優雅な時間を過ごせるので、筆者も新幹線派です!

5位「飛行機」(5%)、6位「バス」(3%)、7位「フェリー」(1%)は、いずれも5%以下で少数派のよう。飛行機は乗るまでの時間がかかるし、バスはずっと座っていると体に負担が…。また、フェリーで移動する場所は限られているため、選択する人が少ないのも納得?

どの移動手段も、それぞれメリット・デメリットがあります。また、お財布事情や移動手段の選択肢などもかかわってくるので、一概にどれがいいとは言えませんが、ここまで得票数に差が出てくると面白いですよね。さて、みなさんはどの移動手段で帰省しますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ