【まるで呪文】スタバでカスタマイズ注文したことある?

第3897回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
人気コーヒーショップの代表格ともいえる、「スターバックスコーヒー」。新商品が出るたび話題になり、店内のゆったりした雰囲気もいいですよね。そんなスタバといえば、カスタマイズメニューが充実しているのも特徴のひとつ。「呪文みたい…」なんて揶揄されることもあるけれど、どれだけの人がカスタマイズ経験ありなのでしょうか?

8割超がカスタマイズ経験○○!

日常のちょっと気になる出来事をアンケート形式で問うことができる『みんなの声』をご存知? 同サイトには、2997人が投票した「スターバックスでカスタマイズ注文したことある?」(集計期間:2019.02.05〜2019.02.19)というアンケート結果が公開されているので、それをもとにカスタマイズ経験の有無を探りました!

なんと、8割超(83%)の2499人がスタバでのカスタマイズ経験が「ない」と回答しています。一方、スタバでのカスタマイズ経験が「ある」と答えたのは、2499人中わずか498人で17%という結果になりました。

スタバでは、シロップやソース、チョコチップを追加したり、ミルクを無脂肪乳や豆乳に変更したり、エスプレッソショット追加やコーヒー豆増量で苦味を強くしたり、はたまたディカフェに変更したり…。注文時にはさまざまなカスタマイズが可能。そのほか、コンディメントバーでシナモンパウダーやはちみつを追加するなどもできるので、より自分好みの味に近づけられるのが魅力のひとつなのですが、“そのまま”味わう人が圧倒的に多いようですね。ちなみに、「総合」「年代別」「性別」「地域別」のどれを見ても、「ない」を選ぶ人が多数派でした。

チャレンジしたい人におすすめのカスタマイズ

ほとんどの人はカスタマイズ経験が「ない」とのことですが、これから挑戦しようと考えている人もいるのでは? そこで、スタバの定番「スターバックスラテ」(short:340円~)をメインに、おすすめのカスタマイズをいくつか紹介します。

(1)キャラメルシロップ追加(+50円)
…キャラメルの香りがよく、甘いものが飲みたいときにおすすめ。
(2)エスプレッソ追加(+50円)&バニラシロップ追加(+50円)
…エスプレッソショット追加でよりコーヒーの風味を楽しめ、甘すぎないものが飲みたいときにおすすめ。
(3)キャラメルソース追加&フォームミルク多め(無料)
…なめらかなフォームミルクでやわらかな印象になり、キャラメルソースがほんのり甘く香ります。無料なのもうれしい!

もちろん、そのまま飲んでもおいしいので、カスタマイズの必要がないという人も少なくないでしょう。しかし、せっかく色んなカスタマイズメニューがあるので、活用していけば自分のお気に入りを見つけられるかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。