メディア個別 お産セットで活躍したアイテムランキング第3位はまさかの〇〇だった! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

お産セットで活躍したアイテムランキング第3位はまさかの〇〇だった!

第4252回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダー調査の結果、ママたちの97%がお産セットが必要だと回答しました。今回はオオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』のお産セットで、ママたちが選んだ活躍したアイテム第3位のアイテムについて紹介します。

出産後の育児に備えて赤ちゃんのグッズはおむつや肌着など準備をしたけれど、ママ自身の産後の体の準備については病院にお任せで何が必要かよく分かっていない、という方も少なくないのではないでしょうか。そんな産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。お産セットには分娩直前から産後すぐに必要な衛生用品が全て揃っていて、入院前や入院時に産院からもらえることが多いようです。

ベビーカレンダーの調査では、このお産セットについて97%のママが満足していると答え、なくてはならない存在であることが判明しました。また、67%が使用したと答えたのが『dacco』のお産セットでした。

これが『dacco』のお産セットです!

ママが出産に“必要なアイテム”が揃ってる♡

分娩直前~産後に使用する、衛生用品一式を詰め合わせたセット。専門医が使う、分娩時に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります)


さて、気になるママたちが選んだ活躍したアイテムの第3位をみてみましょう。

活躍したアイテム第3位は…「お産セットバッグ」!

「本当に役に立った『dacco』のアイテム」アンケートでは、産褥(さんじょく)パッド、産褥ショーツに続いて「お産セットバッグ」 が856票の第3位となりました。


©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/お産セット用バッグ 不織布製

産後も使えると高評価! 軽い素材なのに強度は◎

ファスナーを閉めることができるので、中身が飛び出す心配もナシ。使いやすさやデザインに、とことんこだわった不織布製のトートバッグです。さまざまなシーンに対応してくれるので、退院後も愛用者がたくさんいるようです。

『dacco』のお産セットバッグを使用したママたちの声


「帰省時など子どもの育児用品を持ち運ぶのに利用している。」


「お産後も沐浴用のバッグとして利用していて便利。サイズがちょうどいい。」


「産後も使い道満載です!」


「丈夫でたくさん入るし、ファスナーで口が閉じられるので非常に重宝しています。」


「意外と荷物がバラバラになりがちだが、軽いのにファスナーもついていて、入院中、部屋が乱雑にならずに済んだ。いまだに自宅でベビー用品のストック入れとして活躍中。」


お産セットバッグの中身ではなく、今回はバッグそのものという驚く結果となりました。このバッグ、軽くて丈夫である点や、ファスナーがついているなど、ママたちの使い勝手を考慮されて作られているのが伺えます。カラーやデザインがシンプルな点も、お部屋に置いておくのにも持ち運ぶのにも使いやすく、好評な理由につながっているのかもしれませんね。ママたちの必需品であるお産セット、出産予定の産院に何がもらえるか事前に確認して、効率よく出産・入院の準備をしたいですね!


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。


※参考:ベビーカレンダー「97%のママが必要と回答!「お産セット」知っていますか?」「本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5」

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ