約8割が月に○回…1カ月にファミレスに行く回数は?

第3917回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ハンバーグやステーキ、パスタ、ピザ、そして和食やデザートに至るまで幅広いメニューを展開するファミリーレストラン(以下、ファミレス)は、家族連れはもちろんどの世代でも人気ですよね。食事したり、ドリンクバーを注文してママ友と話をしたり、色んなシーンで活躍してくれるファミレスですが、みなさんはどれくらいの頻度で行っているのでしょうか?

「0~1回」がダントツ!

日常のちょっと気になる出来事をアンケートできる『みんなの声』では、3760人が回答した「1カ月にファミレスに行く回数は?」(集計期間:2019.02.05〜2019.02.19)というアンケートとその結果が公開されています。0~10回以上までの全6項目のうち、1位になったのは…。

もっとも多かったのは、80%を獲得した「0~1回」。総合ランキング・年代別・性別・地域別のどれで見ても、すべてで1位でした。いくらお手頃価格のものが多いとはいえ、回数を重ねれば出費もかさむので、“月に1回のご褒美”的な感覚の人も少なくないのかもしれませんね。

2位には、「2~3回」がランクインし、13%を獲得。およそ10日間に1回程度なので、子どもが保育園に行っている間にママ友会といったシーンを想定できそう。

さらにガクンと下がって3位は、4%獲得の「4~5回」。こうなると、週に1回、もしくはそれ以上のペースになるので選択する人が減ってしまうのも納得です。しかし、続く4位には、なんと「10回以上」が! わずか2%とはいえ、人数にすれば72人。ここまでのヘビーユーザーがこんなにいるとは驚きです…! 残りの「6~7回」と「8~9回」は、どちらも1%以下。かなりの少数派のようですね。

この結果を見ると、月に3回くらいまでが多数派のよう。ちなみに筆者は、2019年4月だけで3回だったので、多くの方々と同じくらいでした。あなたはどれくらいの頻度で、ファミレスに行きますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。