メディア個別 もったり感ゴイスー!ローソン「もちしゅー」は新感覚スイーツでした | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

もったり感ゴイスー!ローソン「もちしゅー」は新感覚スイーツでした

第3920回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
先日ローソンが発売し、ネット上で話題になった「バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」と「ザクシュー ‐ザクザクチョコシュー‐」。どちらも「おいしい」といった声が散見されたスイーツだから、実際に食べたことがある方も多いのでは? 最近そのスイーツの新作とも思える商品が登場したんです。

「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」

「バスチー」はベイクドチーズケーキなのに、とてもなめらかな味わいで新感覚のチーズケーキでした。「ザクシュー」はザクザクな食感がくせになる一品。そして2019年4月30日(火)に発売された「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」(税込165円)は、もちもち系のスイーツです。

もったり感ゴイスー!ローソン「もちしゅー」は新感覚スイーツでした

ローソンの商品情報ページによると、生地だけでなくクリームも“もちもち”させた食感のシュークリームなのだとか。もちもちのクリームには、米粉とタピオカでんぷん、生クリーム、練乳、バニラビーンズを使用しているそうです。

不思議な感覚のシュークリーム

たとえば、セブン-イレブンにはもっちりとした生地を使用した「もこ」シリーズというシュークリームがあります。でもこれはあくまでも生地だけの話。クリームももちもちしている「もちしゅー」はいったいどんな味わいなのか。

購入してきた商品を実際に食べてみると、なんともいえない感覚に。シュー生地部分に関しては、正直よくあるもっちり感です。でも、もちもちのクリームはスゴイ! ものすごくもったりとしたクリームは、文字では言い表せないのが本音です。少なからず一般的なシュークリームとはまったく違う食感&舌触りで、新感覚であることはたしか。

シュー生地のなかにクリームがたっぷり入っているのですが、意外と甘さは控えめです。バニラの風味がよくておいしいですね。

前作の「バスチー」とザクシュー」を食べたみなさんは、ぜひこの「もちしゅー」も食べてみて!
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ