メディア個別 掃除・料理・食器洗い…2632人が選ぶ「1番面倒だと思う家事」とは | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

掃除・料理・食器洗い…2632人が選ぶ「1番面倒だと思う家事」とは

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
仕事や育児のほか、(ほぼ)毎日欠かすことのできない家事。部屋の掃除や料理、食器洗いなど色んな家事がありますが、なかでもみなさんが「1番面倒…」と感じているのは、どの家事なのでしょうか?

3択のアンケートに2632人が回答

日常のちょっと気になる出来事をアンケートできる『みんなの声』では、「【A】料理【B】部屋の掃除【C】食器洗い。1番面倒だと思う家事は?」(集計期間:2019.03.10〜2019.03.24)という3択アンケートを公開中。はたして2632人が選ぶ「1番面倒な家事」はどれなのでしょう?

Q. 【A】料理【B】部屋の掃除【C】食器洗い。1番面倒だと思う家事は?

もっとも多かったのは、59%が選んだ「【B】部屋の掃除」でした。過ごす時間が長い場所だから、いつも清潔に保ちたいもの。だけど、汚さずに気を付けてもホコリはたまるし、小さい子どもがいるご家庭ならいつの間にか散らかっていることも…。物を片付けて、掃除機をかけるだけなのに時間も手間もかかるので、これだけ多くの人が選ぶのも納得かも?

2番目に多かったのは、29%を獲得した「【A】料理」。ごはんを作るのも大変だけど、献立を考えるのもひと苦労ですよね。週末に常備菜を作り置きしておくなど工夫しているママも多いと思いますが、それすら面倒に感じてしまうのは私だけでしょうか…。

そして最後は、「【C】食器洗い」。わずか1割程度で、少数派のようです。個人的には、むしろ「料理を作るのはいいけれど、後片付けが面倒」という人が多いものだと思っていたので、この数値は意外でした。多くのママは、料理をしながら食器洗いも同時進行したり、食洗器を導入していたり、何か工夫をしてストレスを軽減しているのかもしれませんね。

面倒だと思いつつ、それでもしなければいけないのが家事…。とはいえ、気負いすぎは要注意。上手に手抜きして、少しでもラクにできたらいいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ