メディア個別 多数派はどっち?スマホケースを「つける」or「つけない」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

多数派はどっち?スマホケースを「つける」or「つけない」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
もはや毎日の生活に欠かせないものになった「スマートフォン」(以下、スマホ)。雑貨屋さんや家電量販店などには、そのスマホを保護するケースがズラリと並んでいますが、あなたはケースをつける派orつけない派?

つける派が優勢!

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』には、「スマホのケースはつけてる?」(集計期間:2019.02.07〜2019.02.21)というアンケートがあり、2232票もの回答が集まっています。これによると、多数派は…。

Q.スマホのケースはつけてる?

過半数の58%を獲得したのは「つける」でした。一方の「つけない」は、42%なので大きな差はありませんね。しかし性別ごとに結果を見てみると、男性は「つけない」、女性は「つける」がそれぞれ多く、結果に差が出ました。

Q.スマホのケースはつけてる?(男性)
Q.スマホのケースはつけてる?(女性)

ちなみに年代別で見てみると、10代のみが「つける」派が優勢。20~60代以上に関しては、「つけない」派が多かったので、年齢による結果の差も面白いですね。

スマホのケースをつけるメリットとしては、スマホを落としてしまったときなどに傷がつかないよう保護することがあげられますが、ファッション的な意味合いでも注目されています。また、定期券や交通系ICカードを入れておけるのも便利ですよね。手帳タイプであれば、スマホを操作していてもまわりから見えないので、プライバシー保護の面でもメリットがあるとか。

今回はスマホケースのメリットをお伝えしましたが、もちろんデメリットも。また、好みにもよるので、つけたほうがよい・悪いということでもありません。ただ、「つける」派が多いことがわかったので、これをきっかけにあらためて検討してみてはいかが?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ