メディア個別 【祝・令和】ファミマ限定の「元号e-maのど飴」がウマ楽しい♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【祝・令和】ファミマ限定の「元号e-maのど飴」がウマ楽しい♪

第3939回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
平成から令和へ。2019年5月1日(水)、新たな時代が始まりました。改元にともないさまざまな関連商品が発売されているようですが、じつはファミリーマートからも、ちょっとおもしろい新商品が発売されたんです!

歴代元号をプリントしたe-maのど飴

2019年4月30日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「UHA味覚糖 元号e-maのど飴袋」(税込213円)という商品です。

【祝・令和】ファミマ限定の「元号e-maのど飴」がウマ楽しい♪

つるつるとした舐め心地が特徴の「e-maのど飴」の新商品で、一粒ごとに新元号や歴代元号をプリントしています。甘酸っぱいタブレット、超多層ビタミンC層、キシリトール層の3層構造になっており、「時代も変われば味も変わる!? フルーツチェンジ!!」とのことで、一粒で次々と味が変化するフルーティーな味わいも魅力のひとつだとか。

勉強しながら味わえる!

せっかくなので「令和」の文字がプリントされた飴を食べてみました。

【祝・令和】ファミマ限定の「元号e-maのど飴」がウマ楽しい♪

はじめは白ぶどうの味だと思っていましたが、舐め続けると急にすっぱくなったり、気づいたらピーチに変わっていたり…おいしいのはもちろんですが、何よりも楽しい!

また、明治・大正・昭和・平成・令和くらいは知っているけれど、「寛徳」や「宝永」、「貞治」、「応保」、「康平」、「保延」などなど…むしろ知らない元号が多くを占めているので、自然とスマホで検索するようになり、勉強にもなりました。

パッケージはジップ付きなので保存や持ち運びにも便利で、のど飴がたくさん入っているので213円というお手頃価格も◎。口寂しいときにもおすすめですよ。

ファミリーマート限定で数量限定とのことなので、改元で“令和フィーバー”が巻き起こっている今、ぜひゲットしておきたいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ