メディア個別 ブラック?ミルク&砂糖?みんなが好きな「コーヒーの飲み方」1位は | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ブラック?ミルク&砂糖?みんなが好きな「コーヒーの飲み方」1位は

第3941回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家事や仕事、育児の合間に一息つきたいとき、コーヒーを飲んでリラックスする人は多いのではないでしょうか? しかし、ひと口に「コーヒー」といっても、ブラックで飲む人がいれば砂糖を入れる人、ミルクだけを入れる人など、飲み方はさまざまあります。そこで今回は、世間のみなさんがコーヒーを飲むときに、どんな飲み方をするのか探ってみましょう!

甘~いカフェオレが人気?

みんなが気になる話題や出来事をアンケートで知ることができる『みんなの声』には、「コーヒーは、どの飲み方が好き?」(集計期間:2019.03.13〜2019.03.27)というアンケートがあります。2982人が選ぶ、「コーヒーの飲み方」第1位は?

Q.コーヒーは、どの飲み方が好き?

1位は、40%の人が回答した「ミルク&砂糖」。甘くてまろやかなカフェオレにして飲む人が多いようです。コーヒーの苦みや酸味が和らいで、飲みやすくなりますよね。

2位は、まったく正反対の「ブラック」(36%)でした。コーヒーは豆や産地によって味が異なるし、ダイレクトにその違いを楽しむにはブラックが最適。また、「砂糖を入れると余計に喉が渇く」なんて意見も耳にします。

3位は、15%を獲得した「ミルクのみ」。ミルクだけでもコーヒーの苦みは抑えられるし、刺激が強すぎないのがいいですよね。4位「砂糖のみ」はわずか5%で、少数派のようです。

ちなみに年代別で見ると、10~40代までは「ミルク&砂糖」がトップ。50代、60代以上は「ブラック」がトップでした。また、性別ごとに見ると男性は「ブラック」、女性は「ミルク&砂糖」が多数派で、こうした差が出るのも興味深いですよね。

どの飲み方もおいしいけれど、他人にコーヒーの飲み方ってなんとなく気になるかも。このアンケートを見れば、その“謎”が解けるので、詳しく知りたい人はぜひ『みんなの声』で見てみてください。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ