メディア個別 3252人に聞いた!歯磨きにかける時間1位は○○分!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

3252人に聞いた!歯磨きにかける時間1位は○○分!?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
食事の後や就寝前、おでかけ前など、口の中を清潔に保つため歯磨きをしますよね。歯磨き粉をつけるかどうか、1日に何回歯磨きをするかなども気になるけれど、「1回の歯磨きにどれだけの時間をかけるか」も気になるところ。そこで今回は、『みんなの声』のアンケートをもとに3252人の答えを探っていきます!

1~5分が多数派!

『みんなの声』では、日常のちょっと気になる出来事をアンケートで調査することができるのですが、現在、3252人が回答した「歯磨きにかける時間はどのくらい?」(集計期間:2019.02.06 17:00〜2019.02.20)というアンケートが公開されています。このアンケート結果を見れば、世間のみなさんが歯磨きにどれほどの時間をかけているのかが見えてきそう!

Q.歯磨きにかける時間はどのくらい?

もっとも多くの票を獲得したのは、「3分」(37%)でした。3分あれば全体を磨けるし、忙しいときでも時間がかかりすぎないので長すぎず短すぎず、ちょうどいい感じがしますよね。

2位は、「1分」で23%の票を獲得。正直、「短すぎるのでは…?」と思ったので実際に1分計って歯磨きしてみたら、それぞれの歯にかける時間はなかったけれど全体をまんべんなく磨くことはできました。

3位は、「5分」で22%。5分もあればゆっくり歯磨きできるので、丁寧に磨きたい人はこれくらいがいいかもしれませんね。ちなみに4位には、「10分以上」が続き、10%を獲得しています。試しに10分間やってみたのですが、個人的には少しつらかったです…。

5位は、5%の人が回答した「30秒」。全部磨き切れるのか…? と心配になってしまいますが、178人は意外と多いですよね。また、最下位「7分」はわずか3%でした。

以前、歯磨きについて取材したことがあるのですが、時間よりも歯の表面をこする作業のほうが大事とのこと。そのため、30秒でもきちんと磨けていれば問題ないし、反対に10分以上時間をかけてもきちんと磨けていない場合も…。歯磨きにかける時間だけでなく、どう磨くかも注意してみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ