メディア個別 1万円あれば安心?約1万人に聞いた「財布に入れておきたい最低金額」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

1万円あれば安心?約1万人に聞いた「財布に入れておきたい最低金額」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お茶を買ったり、電車に乗ったり、基本的には何をするにもお金がかかりますよね。ほとんどの人は、財布にお金を入れて持ち歩いていると思いますが、「最低これくらい入っていれば安心!」という金額はどれくらいですか?

1万円あれば安心!

日常のちょっと気になる出来事をアンケートできる『みんなの声』。現在、「財布に入れておきたい最低金額は?」(集計期間:2019.03.06〜2019.03.27)というアンケートが公開されていて、なんと9971票もの回答が! 約1万人のお財布事情をのぞいてみましょう♪

Q.財布に入れておきたい最低金額は?(TOP5まで)

1位は、27%が選択した「1万円」でした。たとえば急に友だちから食事に誘われた場合などでも、財布に1万円入っていればどうにかなることも多いのでたしかに安心かも。

2位は、「5000円」(17%)。1位の「1万円」と同じで、5000円あればたいていのことはできそうですよね。むしろ、ちょっと贅沢できるほどかもしれません。

3位は、14%を獲得した「3000円」。電車代1000円としても、残り2000円。ランチ代+デザート代くらいは十分支払えそうですね。保育園に子どもを送りに行って、急きょママ友とランチ会なんてときにも安心です!

4位からは、金額がグンと上がって「3万円」。13%の票を獲得しています。また5位「2万円」は10%の票を集めているので、心配性な人は意外と多いのかも…? たしかにこれだけ入っていれば安心できそうですが、常にキープしておくのが難しそうにも思えます。

「5万円」「10万円」「それ以上」の項目は、いずれも2~6%と少数派。反対に、「1000円」は少なすぎて心もとないのか、わずか8%という結果に。結果を見てもわかる通り、多すぎず少なすぎず、3000~1万円くらいが一般的といえそうです。

家庭の事情によっても異なるし、でかける目的などによっても変わってくるでしょう。財布にどれくらい入れておくか、悩んでいるなら参考にしてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ