メディア個別 食パン・あんパン・メロンパン…あなたが好きなパンは何? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

食パン・あんパン・メロンパン…あなたが好きなパンは何?

第3949回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
突然ですが、あなたは“ごはん派”? それとも“パン派”? 和食といえば「ごはん」ですが、パンを主食にした食事もおいしいですよね。「パン」といっても食パンやクロワッサン、あんパン、メロンパンなど色んな種類がありますが、特に好きなパンは何パンですか?

全20項目の頂点に輝いたのは…

日常のちょっと気になる出来事をアンケートできる『みんなの声』には、「あなたが好きなパンは『何パン』?」(集計期間:2019.02.06〜2019.02.20)というアンケートがあり、5300票もの回答が集まっています。全20項目からひとつ選択する形式なのですが、その項目は以下の通りです。

・食パン
・あんパン
・メロンパン
・クロワッサン
・クリームパン
・焼きそばパンチョココロネ
・バゲット・フランスパン
・レーズンパン
・コッペパン
・ピザパン
・ハニートースト
・コロッケパン
・ピロシキ
・ジャムパン
・蒸しパン
・ロールパン
・シナモンロール
・チョココロネ
・ホットドッグ
・その他

さあ、この中から1位に輝くのは? 今回は選択肢が多すぎるので、TOP5を紹介します!

Q. あなたが好きなパンは「何パン」?

1位は「その他」で13%でした。詳細がわからないので詳しくは掘り下げませんが、この20項目以外のパンって、どれなんでしょうね…。

2位(実質1位)は、12%獲得の「クロワッサン」。そのまま食べてもおいしいし、ジャムをつけても◎。中にチョコが入ったものなどもあり、人気のパンですよね。ホテルの朝食バイキングなどでも必ずといっていいほど置いてあり、今や定番パンのひとつといえそうです。

3位は、「食パン」で11%を獲得。コンビニやスーパーでも手軽に買えて、価格も比較的お安め。シンプルだからこそさまざまなものと相性バツグンなのもうれしいポイントではないでしょうか。

4位は、8%を獲得した「バゲット・フランスパン」。食事だけでなく、おつまみにもピッタリですよね。あのかための食感がくせになります!

そして5位には、「あんパン」がランクイン。こちらも8%の票を獲得しています。あんこの素朴な甘さがやさしく、牛乳と合わせるとたまりませんよね。

こうしてみると、クロワッサンや食パン、バゲット・フランスパンといったように、シンプルで何にでも合うパンが上位にある印象。もしかしたら自分好みの食べ方ができるのが、人気の理由なのかもしれません。今回はランキング化しましたが、どれも違った魅力があります。さてあなたは、どんなパンが好きですか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ