メディア個別 パン・おにぎり・ホットスナック…コンビニでよく買う軽食は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

パン・おにぎり・ホットスナック…コンビニでよく買う軽食は?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
街を歩けば、あちらこちらにあるコンビニ。その名の通りとっても便利で、つい立ち寄ってしまうんですよね…。そんなコンビニでは、お弁当やパン、お菓子、スイーツ、日用品などさまざまな商品がズラリと並んでいますが、購入することが多い軽食は何ですか?

約半数が○○を選択!

日常のちょっと気になる出来事をアンケートできる『みんなの声』では、「コンビニでよく買う軽食はどれ?」(集計期間:2019.03.12〜2019.03.26)というアンケートを公開しています。同アンケートには、4125票もの回答が集まっているのですが、はたして1位になるのは…?

Q.コンビニでよく買う軽食はどれ?

1位は、約半数の48%を獲得した「おにぎり」。鮭や梅、こんぶなどの定番具材のほか、チャーハンやオムライス、牛タンなどさまざまな種類が並んでいますよね。「何が」とはいえませんが、おうちで作るおにぎりとは少し違ったおいしさを味わえるだけでなく、食べやすくて安価という手軽さは魅力のひとつです。

2位は、34%を獲得した「パン」。コッペパンやメロンパン、クロワッサンなど色んな種類が並ぶパンは、おにぎり同様、豊富なラインナップと手軽さが魅力といえそう。ガッツリ食事系の惣菜パンやホイップクリームなどを使ったスイーツ風の菓子パンがあり、シーンに合わせて選べるのもうれしい!

続く3位は「肉まん」ですが、わずか9%でした。最近では、ほぼ1年中販売されていますが、やはり冬の印象が強い? また、肉まんを買いにコンビニへ行くというよりも、レジに並んでいる最中に目に入り、つい買ってしまう…というパターンのほうが多い印象もあるので、得票数が少なかったのかもしれませんね。

そしてラストの4位は、8%で「からあげ」。小腹が減ったときにおやつ代わりになるし、夕飯のおかずにもピッタリのからあげですが、意外と得票数は少なく…。「からあげ」と限定せずに、アメリカンドッグやフライドチキンなどを含めた「ホットスナック(通称:レジ横の誘惑)」とすれば結果は変わっていたかも?

今回は、「おにぎり」と「パン」が多数派でしたが、もっと細かく見ていけばさらに面白くなりそう。みなさんは、どの軽食を買いますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ