メディア個別 2629人に聞いた!「髪を切る頻度」1位は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

2629人に聞いた!「髪を切る頻度」1位は?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
季節の変わり目や何か大きなイベントの前など、髪を切ってイメージチェンジする人は多いもの。そうでなくとも、「髪が伸びたな…」と感じたときにも、髪を切りますよね。知らなくてもいいことだけれど、世間のみなさんがどれくらいの頻度で髪を切っているのか、ちょっと気になりませんか?

1~3カ月が一般的?

先日、ちょっと気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』を見ていたら、2629人が回答した「髪を切る頻度はどのくらい?」(集計期間:2019.02.24〜2019.03.10)というアンケートを発見したので、結果を見ていきましょう!

Q.髪を切る頻度はどのくらい?

1位は、25%を獲得した「2カ月ごと」。4人に1人は、このペースで髪を切りに行っているんですね。2カ月経てば髪も伸びてくる頃なので、定期的にメンテナンスするにはちょうどいいかもしれません。

2位は、16%を獲得した「1カ月ごと」。個人的には、「毎月美容室(理容室)行くの大変じゃない?」と思うけれど、少し髪が伸びただけでも気になる人はいますよね。知人のなかでも、接客業や営業職といった人と接する機会が多い人は、頻繁に髪を切りに行くイメージがあります。

3位は、少し下がって15%を獲得した「3カ月ごと」が続きます。3カ月も経てば、前回切った髪型から印象もだいぶ変わる頃かもしれません。4位「3カ月~半年」(12%)も同様ではないでしょうか。いつも同じ髪型にする人ならメンテナンスが足りない気もしますが、髪が伸びた分だけほかの髪型にしやすくなるので、“イメチェン”の観点ではしばらく間が空いたほうが、選択肢は広がるかも?

ショートじゃなきゃダメという人がいればロングがいいという人もいて、髪に対するこだわりは人それぞれ。また、切りたい気持ちがあっても、時間や金銭的な問題で不可能な人もいるでしょう。だけど、今回の結果だけを見れば、1~3カ月くらいが多数派のようです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ