メディア個別 2029人に聞いてわかった!「ネットショッピングで1番気になること」ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

2029人に聞いてわかった!「ネットショッピングで1番気になること」ランキング

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今や、私たちの生活にすっかりなじんでいる「ネットショッピング」。スマホからもサクッと買い物できるし、自宅で待っているだけでほしいものが届くからとっても便利ですよね。でも、自分の目で実物を見て買うわけではないので、気になることも…。そこで今回は、世間のみなさんが「ネットショッピングで気になること」を探ります。

価格&品質は外せない?

先日、ちょっと気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』で発見したのが、「ネット販売で買い物するときなにが一番気になる?」(集計期間:2019.03.18〜2019.04.01)というアンケートです。2029票もの回答が集まっている同アンケートをもとに、ランキング化しました。

Q.ネット販売で買い物するときなにが一番気になる?

もっとも多くの人が気になると回答したのは、27%を獲得した「価格」。そして2位は、26%を獲得した「品質」でした。これについては、ネットショッピングでも、実際に見て買うのでも同じかもしれません。安くていいものを買えれば、それに越したことはないですよね。

3位には、「送料」が17%でランクインしました。せっかく安いものを買ったのに送料でチャラになる…なんてこともよくあります。「5000円以上で送料無料」などの文言に踊らされて、必要ないものまで買ってしまうこともあるので要注意!

4位は13%で「その他」。5位には、「口コミ」が6%で続きます。実際に手で触れないネットショッピングでは、利用者のリアルな声が大事な情報源になります。口コミからは、6位の「販売者」(5%)の対応や評判なども知ることができるので、得票数は低いとはいえ気にする人がいるのも納得です。

便利な買い物の手段のひとつとして定着したネットショッピングですが、ネットだからこそ不便なことも。それを解消してくれる情報の見極めが、大事なことなのかもしれませんね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ