メディア個別 ローソンの「きなことわらび餅の和ぱふぇ」に入っている白玉がスゴイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの「きなことわらび餅の和ぱふぇ」に入っている白玉がスゴイ!

第3974回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
毎週新商品が発売されるコンビニ。スイーツも多く発売されるので、楽しみにしている方も多いはず。とはいえ、食べる前になんとなく味の想像ができる商品も少なくないですよね。最近ローソンが発売したスイーツも、「こういう感じなんだろう」と予想していたのですが、実際に食べてみたら想像とは異なるものでびっくり。

ローソンの「香ばしきなことわらび餅の和ぱふぇ」

その商品とはローソンが2019年5月7日(火)に発売した「香ばしきなことわらび餅の和ぱふぇ」(税込285円)です。

ローソンの「きなことわらび餅の和ぱふぇ」に入っている白玉がスゴイ!

同商品は、京きなこを使用した風味豊かで香ばしくてふわふわなきなこムースと、ぜんざいを組み合わせた和スイーツ。とろ~りとしたわらび餅とホイップクリーム、黒豆で彩りよく仕上げているそう。

中央に黒豆がトッピングされており、少しリッチな見た目の和ぱふぇには、前述で紹介した以外にも白玉が1個のっています。わらび餅と白玉、2種類の餅を味わえるのは嬉しいポイントですね。

個人的には白玉がお気に入り!

商品名を見ると、このスイーツのメインは、“きなこ”と“わらび餅“のはず。でも、実際に食べて思ったことは白玉がスゴイということ。

ミルク感のあるホイップクリームやふっくらとした黒豆、きなこをまぶし、もちっとしたわらび餅、どれもおいしいです。また、その下に隠されている口あたりがなめらかなきなこムースの香ばしさや水ようかんのようにつるりとしたぜんざいは、上品な甘さでこちらもおいしい。とはいえ、これらは筆者の想像の範囲内でした。

しかし、白玉だけでは違う! 口に入れて噛んだ瞬間にとろけるようにのびて驚き。いままで筆者が食べたことがある白玉は、適度に弾力があり、もっちりとした食感ですが、この白玉はとても柔らかくてとろりとしたおいしさがありました。

ローソンウェブサイトの商品情報ページによると、わらび餅が“とろ~り”としているそうですが、筆者的には断然白玉のほうが“とろ~り”でした。新感覚という表現は大げさかもしれませんが、意外性のある食感でとてもおいしかったです。

餅好きなみなさんは、必見のスイーツですよ!
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ