メディア個別 【ビビッと来る?】4432人に聞いた!「スピード結婚」の交際期間はどれくらい? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ビビッと来る?】4432人に聞いた!「スピード結婚」の交際期間はどれくらい?

第3976回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2019年2月16日、元AKB48の篠田麻里子が結婚を発表。「交際0日婚」が話題になりましたよね。これは極端な例かもしれませんが、交際期間が短いうちに結婚すると「スピード結婚」などといわれ、驚きの声が上がります。では、みなさんにとっての「スピード結婚」は、どれくらいの交際期間の場合を指すのでしょう?

スピード結婚=数カ月は交際?

ちょっと気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』には、「『スピード結婚』だと思う交際期間は?」(集計期間:2019.02.07〜2019.02.21)というアンケートがあります。4432人分の回答が集まっていますが、どれくらいの交際期間=スピード結婚なのでしょうか?

Q.「スピード結婚」だと思う交際期間は?

もっとも多くの票を集めたのが、27%を獲得した「1カ月以内」と「3カ月以内」の2項目。一方で「2カ月以内」はわずか3%なのが気になりますが、最低でも数カ月の交際を経て結婚するのが「スピード結婚」と認識する人が多いようです。

続く3位には「6カ月以内」がランクインしており、17%獲得しています。また、「1年以内」は11%で5位に入っているので、「スピード結婚」とはいうものの、一定期間は交際をする“慎重派”も少なくないのかもしれませんね。

今回の選択肢の中でもっとも短い「2週間以内」は16%獲得していますが、それでも6項目中4番目。それを鑑みると、前述のように「数カ月は交際を続け、慎重に判断する」というのが世間の思う「スピード結婚」ということ?

交際期間の長さを重視する人がいればそうでない人もいて、また必ずしも長ければいいというものでもないでしょう。しかし、こうしてアンケート結果を見ていると、なんだかみなさんの恋愛傾向が見えてくるようでとても興味深い! さて、あなたにとっての「スピード結婚」はどれくらいですか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ