メディア個別 色?価格?2151人が選ぶ「ソファを買うときにこだわりたいところ」とは | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

色?価格?2151人が選ぶ「ソファを買うときにこだわりたいところ」とは

第3979回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ダイニングテーブルやチェストなど、部屋の中にはさまざまな家具があります。ゆったり快適に座ったり、寝転がったりできる「ソファ」も代表的な家具のひとつですが、部屋の雰囲気を左右するほど目立つものだし価格も決して安くはないから、購入時には悩む人も多いのではないでしょうか。色やデザイン、価格など検討すべきところは多々あるけれど、みなさんが特にこだわりたいところって?

使い心地は重要!

みんなが気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』。「【A】色【B】価格【C】肌触り【D】デザイン。ソファを買う時にこだわりたいのは?」(集計期間:2019.02.10〜2019.02.24)というアンケートを公開しており、2151もの票を集めています。これをもとにランキング化したのが、以下のグラフです。

Q. 【A】色【B】価格【C】肌触り【D】デザイン。ソファを買う時にこだわりたいのは?

もっとも多くの票を集めたのは、31%を獲得した「【C】肌触り」。布と革ではまったく肌触りが違うし、普段から頻繁に利用するものだから長く付き合うことを考えるとたしかに重要なこと。「肌触り」とは少し違うかもしれませんが、「かたさ」なども同じように重視しておきたいところですよね。

続いては、30%を獲得した「【D】デザイン」。足がついているものやそうでないもの、L字タイプなど、ソファのデザインにはさまざまあり、それによって印象も使い勝手も変わってきます。生活の一部ともいえる家具だから、デザインも肌触り同様大切なこだわりポイントといえそうです。

僅差の29%で3位にランクインしたのは、「【B】価格」でした。決して安いものばかりではないため、購入を決断するには勇気がいるでしょうが、価格よりも実用性が重視されているようですね。

最下位の「【D】色」以外はどの項目もわずかな差があるのみ。価格も実用性もこだわりたいというのは、自然なことかもしれません。しかし、今回のアンケート結果だけを見れば、実用性を重視する人が多数派のよう。頻繁に買い替えるものではないから、この結果になるのも納得です!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ