栄養たっぷり!きのこで菌活レシピ2選

栄養たっぷり!きのこで菌活レシピ2選

「菌活」とは、きのこなど身体に良い菌食材を積極的に食べて、キレイで健康な生活をめざす生活習慣のこと。身体の中で最大の免疫器官である腸の中には、たくさんの菌が存在しています。菌活によって腸内環境を整えて、健康な毎日を手に入れましょう。
菌食材には、みそやキムチ、酢、乳製品などたくさんの発酵食品があります。そして、きのこは菌そのものを食べられる唯一の食材。“菌”という漢字の訓読みは、実は“きのこ”と読みます。「菌食材の王様」であるきのこを毎日の食生活に取り入れることで、腸は確実にキレイになっていきます。

きのことトマトの簡単浅漬け

もりもり食べたいサラダ感覚のお漬け物♪

エネルギー(1人分)55kcal 調理時間:40分(漬け時間を含む)

【材料】4人分

カットブナシメジ180g 1パック

エリンギ 1パック

ブナピー(お好みで) 1パック

ミニトマト 8個

キャベツ 100g

浅漬けの素 150ml

ホクトのしいたけ「一番採り生どんこ」を使ってもおいしい!

【作り方】

ブナピーは石づきを切り、小房に分ける。エリンギは半分の長さにし、4等分に切る。キャベツは粗いせん切りにする。
耐熱ボウルに(1)とカットブナシメジを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
(2)にキャベツとミニトマトを加え、浅漬けの素を加えたらポリ袋に入れて軽くもみ、冷蔵庫で30分ほど漬ける。

きのことトマトのハート餃子ピザ

楽しみながら簡単につくれる!

エネルギー(1人分)232kcal 調理時間:20分

【材料】4人分

カットブナシメジ180g 1パック

ブナピー(お好みで) 1パック

ミニトマト 8個

餃子の皮 20枚

とろけるチーズ 100g

ケチャップ 大さじ4

バジル(お好みで) 適量

【作り方】

ブナピーは石づきを切って小房に分ける。カットブナシメジとともに耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
餃子の皮を半分にたたみ、広げるとハート型になるように角を丸く切る。トマトは4等分に切る。
餃子の皮にケチャップを塗り広げ、(1)のきのこ、(2)のトマトをのせ、チーズを散らす。
チーズが溶けるまでトースターで焼く。お好みでバジルをのせる。

左からカットブナシメジ300g・180g、カットエリンギ80g

カットブナシメジ・カットエリンギは包丁、まな板要らずで便利! 洗い物の手間も省けて調理時間を短縮できます。生ごみが出ないので後片付けも楽々!袋のまま冷凍保存ができる!

関連記事: