夜ごはんこそ、そうめんを活用!ボリューム満点10分レシピ

夜ごはんこそ、そうめんを活用!ボリューム満点10分レシピ

こんにちは。仙台市在住の料理家sato aiです。これからの季節に、サラッと手軽に食べられるそうめんを使ったレシピはとても重宝しますよね。そうめんレシピは調理時間も短いので、時短で作りたい平日の夜ごはんに、ぜひ活用していただきたい食材のひとつです。
今回ご紹介するのは、たっぷりのお肉と野菜を味わえる、焼肉のタレを活用した、10分で完成するボリューム満点のそうめんレシピです。

豚しゃぶとたっぷり野菜のごちそうそうめん

野菜もお肉も一皿で食べられ、濃いめの焼肉のタレの味がクセになる、ご馳走レシピです。

【材料】(2〜3人前)
そうめん 3束
豚しゃぶ用薄切り肉 300g
キャベツ 3枚ほど
ほうれん草 3株
人参 1/3本
ミニトマト 4〜6個
白いりごま 大さじ1
卵黄 人数分
焼肉のタレ 大さじ2〜

【作り方】
1. キャベツは一口大に切る。人参は千切りにする。ほうれん草は根元を取り除き、4cm長さに切る。

2. 湯を沸かし、そうめんを少し硬めに茹でる。ザルで湯の中から麺を引き上げて、流水でよく洗い、水切りする。

※湯は野菜を茹でる際にも使用するので、残しておきましょう。

3.残しておいた湯で、(1)のキャベツ、人参を茹でて、豚肉をほぐし入れる。豚肉の赤みがなくなったら、ほうれん草を入れてひと混ぜする。ザルに引き上げて湯切りする。

4.ボウルにそうめんを入れて、焼肉のタレ(大さじ2)を入れて全体を混ぜ合わせる。

5.器に(4)のそうめんを盛り付け、(3)の野菜・4つ割りにしたミニトマトを飾る。中心に卵黄をのせ、白いりごま・お好みの量の焼肉のタレをかけて完成。

焼肉のたれ活用で時短

そうめんの味付けは、そうめんつゆの変わりに、焼肉のたれ(甘口)を使用しました。

エバラ食品工業「黄金の味 甘口」480g・455円(税込)

フルーツとハチミツの甘みが特徴のエバラ食品のタレは、焼肉以外にも、味噌ダレのベースにしたり、チャーハンの味付けにしたり様々な料理に応用できます。

今回のレシピは、大人の方は辛口のタレを使用しても美味しく召し上がれます。焼肉のタレの種類によって、ガラリと味が変わるのも面白いポイントです。馴染みのある甘辛の味付けで、お肉も野菜も美味しく食べられます。

関連記事: