子どもが喜ぶカラフル野菜パスタ!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

子どもが喜ぶカラフル野菜パスタ!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

こんにちは。管理栄養士のサナです。私の子供達は、味付けのないパスタの麵が大好きなのですが、パスタの麵だけだと栄養価も低いし、野菜を加えようとも、なかなか食べてくれません。ミートスパゲティのソースのようにお肉と一緒に野菜をトマトソースで煮込めば食べてくれますが、仕事帰りに作る時間も気力もありません。
そこで、千切りピーラーで野菜をパスタのように細長くして、パスタに加えたら食べるのではないかと思いついたのが、今回のレシピです。また、カッペリーニパスタを使うため、茹で時間も2分なので、家事の負担も少ないです。同じ悩みを持つワーママにおすすめしたい、10分以下で簡単にできるパスタレシピをご紹介します。

ツナとカラフル野菜カッペリーニパスタ

【材料】(大人1人と子供1人分)

カッペリーニパスタ 100g

人参 1/2本(50g)

ズッキーニ 1/2本(50g)

ツナ水煮缶 1缶(80g)

粉チーズ お好み

油 大さじ1

【作り方】

1. 千切りピーラーで人参とズッキーニを千切りにします。

2.沸騰したお湯にカッペリーニパスタを2分ほど茹でます。

3.パスタを茹でている間に、フライパンに油をひき、千切りした人参とズッキーニを炒めます。

4.茹でたパスタと茹で汁大さじ1をフライパンに加えて、混ぜ合わせます。

5.ツナ缶を加えて、さっと混ぜ合わせたら出来上がりです。お好みに粉チーズを加えて下さい。

<ポイント>

野菜をパスタのように細長くしたいので、人参やズッキーニの長さを切らずにそのままの大きさでピーラーを上下に動かし、千切りにします。

食感を変えるだけで、野菜を食べるようになる?!

今回のレシピで野菜嫌いを克服するポイントは「野菜の食感を好きなものに合わせる」こと。

私の子供達はパスタの麵が大好きですが、大きく切った野菜を軽く炒めてパスタと合わせても食べません。また、ミートスパゲティーのように小さく野菜を切ってトマトソースと絡めると食べますが、仕事帰りにトマトソースを作るなんて考えられませんでした。

そこで、野菜をパスタのように細長くすることで、食感もパスタと似ているためか、違和感なく、パクパクと野菜を食べてくれるのに気づきました。また、色もカラフルになっているので、楽しんで食べてくれます。

関連記事: