メディア個別 月・火・水・木・金・土・日…忙しいのは何曜日? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

月・火・水・木・金・土・日…忙しいのは何曜日?

第4009回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
仕事や学校が始まる月曜日はバタバタしているけれど、真ん中の水曜日はちょっと落ち着く…といったように、同じ週でも曜日によって忙しさ(の感じ方)は変わってきませんか? 生活サイクルは家庭ごとに違うので一概にはいえませんが、アンケートを取れば何か傾向が見えてくるはず! ということで、調査してみました。

“始まり”と“終わり”は忙しい!

今回は、『みんなの声』に掲載されている、総投票数3220票の「一番忙しいと思うのは何曜日?」(集計期間:2019.02.16〜2019.03.02)というアンケートをもとにランキング化しました。

Q.一番忙しいと思うのは何曜日?

約半数の46%を獲得した「月曜日」。月曜日は、冒頭でも触れたように学校や仕事が始まるタイミング。OFFからONにスイッチを切り替えて、またリズムを作り出さなければいけないので、何かとバタバタしてしまいがちですよね。

続く2位には、「金曜日」(17%)がランクインしています。特に仕事をしていると、休日に持ち越さないよう金曜日に頑張る人は多いもの。毎日同じペースでやっているはずなのに、どうして忙しく感じるんでしょう…。

3位には「日曜日」(11%)、4位には「土曜日」が続いており、休日が忙しいと感じている人は多いようです。子育て中のママなら、子どもや夫が家にいる時間が増え、言い方は悪いかもしれませんが、「手がかかる…」なんて声もよく聞くし、この順位にも納得?

こうしてみると、多くの人は金~月曜日が特に忙しい、つまり、週の始まりと終わりが忙しいと感じているよう。GW明けなりやすいとされる「五月病」や、月曜日が憂鬱になる「サザエさん症候群」が話題になるのもなんだかわかる気がします。さて、あなたは何曜日が忙しいと思いますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ