【3択】時間がないときに1か所だけメイクするならどこを選ぶ?

【3択】時間がないときに1か所だけメイクするならどこを選ぶ?

第4018回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファンデーションを塗り、眉毛を書き、アイラインを引き、マスカラを塗り、口紅を塗り…手慣れた「メイク」といっても、メイクする部位はさまざまあるから時間がかかりますよね。特に、忙しい朝なんて1分でも惜しいもの。そんなとき、もし1か所だけメイクするとしたらどこを選びますか?

「目」は優先順位低め?

みんなが気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』に掲載中の「時間がないときに1つだけメイクするならどこ?」(集計期間:2019.02.20〜2019.03.06)というアンケートは、2263票もの回答が集めています。選択肢は「眉」「目」「口」の3つですが、このうち優先でメイクしたいのはどこなのでしょうか?

もっとも多くの支持を得たのは、42%獲得の「口」。唇の色によって血色が悪く見えてしまうこともあるから、口紅を塗っているかそうでないかで印象は変わりますよね。ただ、口はマスクでも隠せるところだから、4割以上の人が回答しているというのは少し予想外でした。

続く2位は、ちょっと下がって39%を獲得した「眉」。メイクしないでそのままにしてしまうと、細すぎたり、薄すぎたりする人も多い印象なので、メイクしておきたいという人も多い? 筆者のまわりでも、若気の至りで眉をいじり生えてこなくなった…なんて話をよく聞くので、同じような経験をしている人もいそうですね。

そして3位は、20%の「目」でした。人と話すときには目を見られることが多いので、個人的には、てっきり「目」が1位だと思っていたので、こんなに得票数が少ないことに驚きです。

メイクをするかしないか、メイクの濃さなどは人それぞれ違うものですが、こうして1か所に絞ると傾向が見えてきて面白いですよね。あなたなら、どこを選びますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。