メディア個別 SNSのアカウント所持数、もっとも多いのは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

SNSのアカウント所持数、もっとも多いのは?

第4024回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スマホやパソコン、タブレットの普及やネット環境の整備にともない、Twitterやインスタグラム、FacebookといったSNSは、すっかりおなじみのコミュニケーションツールとなりました。複数のサービスを利用している人は多いと思いますが、みなさんはどれくらいのアカウントを持っているのでしょう?

「1~3」が約半数!

先日、「SNSのアカウント何個持ってる?」(集計期間:2019.02.20〜2019.03.06)というアンケートを、みんなが気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』で発見しました。これによると、結果は以下の通りです。

Q. SNSのアカウント何個持ってる?

もっとも多くの支持を得たのは、約半数の48%を獲得した「1~3」。前述のようにSNSといってもさまざまあるから、これくらいになる人は多いのかもしれませんね。

一方で、2位には「SNSをやっていない」が41%で続きます。もちろん、そもそもやっていないという人もいるでしょうが、「いいね」やコメント、友だち(フォロワー)の数、他人の投稿などに機嫌が左右されてしまうこともあるので、「途中でやめた」なんて人も少なくないようです。

3位には、「4~6」(10%)がランクイン。次いで、「10以上」や「7~9」が続きますが、どちらもわずか1%なので少数派のようですね。1位「1~3」、2位「SNSをやっていない」の2項目で大半を占めているので、SNSのアカウントは0~4個使い分けるのが主流なのかもしれません。

今回は、「SNS」とかなり広い意味で質問していますが、コミュニケーションツールになるものだけでなく、「Linked in」や「WANTEDLY」などビジネスに役立つものも。SNSは、使い方しだいでメリットにもデメリットにもなるので、賢く活用して上手に付き合っていきたいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ