4歳の子どもに贈るプレゼントは何がいい?成長に合わせたプレゼントを紹介

第4回 4歳の成長や生活情報をお届け

4歳という時期の特徴

4歳頃になると、自分と他者の違いがわかり始めます。自分の意見をしっかり伝えられるようになったり、相手の立場にたって考えたり出来るようになります。自立心もみられるようになることで、お友達と力をあわせて取り組んだり、ルールを守った遊びをしたりするなど、人に合わせて何かに取り組めるようにもなります。このような時期には、自立心を養ったり好奇心を育めたりできるような、成長を促す贈り物をするのがおすすめ。

4歳の子どもに贈るプレゼントの具体例

身体を動かせるもの

特に活発な子には、身体を大きく動かして遊べるものをプレゼントするといいでしょう。

voldy(ボルディ) チビボルディー 子供用自転車 16インチ 三輪車

4歳になると、自転車を子どもにプレゼントする方も多いでしょう。巻き込み防止カバー付きなど、安全性の高いものを選びましょう。

関連リンク:voldy(ボルディ) チビボルディー 子供用自転車 16インチ 三輪車

ストライダー

ペダルやブレーキがついておらず、自分のバランス感覚で乗りこなすバイクです。集中力や、運動能力を伸ばすことに繋がるでしょう。

関連リンク:ストライダー

知育おもちゃ

子どもの好奇心に合わせて、遊びながら学べるおもちゃをプレゼントすると、成長を促すことができるでしょう。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

正しい書き順でひらがなを覚えられるタブレットです。繰り返し学べる問題機能もついています。

関連リンク:学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム

ドラえもんのパズルゲームで、時間に制限があります。時間内に決められた形にブロックを置けないと盤面が崩れるため、適度な緊張感を持って遊べます。

関連リンク:ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット>

37色のレゴブロックが詰まったセットです。ブロックを組み合わせて自分の作りたいものを作れるので、子どもの創造力を高められます。

関連リンク:レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット>

子どもがひとり遊びができるもの

子どもの自立心を育てることができることに加え、子ども自身が「できた」という達成感を感じることができます。

ボーネルンド (BorneLund) ケルチェッティ社 ファンタカラー600

カラフルなピンを白いボードに差し込んで、絵を描くおもちゃです。手先の器用さと集中力を養うことができます。

関連リンク:ボーネルンド (BorneLund) ケルチェッティ社 ファンタカラー600

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース

磁石が内蔵されている正三角形・正方形・五角形のパーツが入っており、パーツ同士をくっつけることで作品を作ることができます。

関連リンク:ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース

キャラクターのおもちゃ

子どもの好きなキャラクターのおもちゃは魅力的なプレゼントになります。戦隊シリーズや仮面ライダー、プリキュアなどは放送期間が定まっているので、プレゼントを贈る前に子どもが欲しいシリーズのものかどうか確認したほうがいいでしょう。

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダーシリーズ最新作の、作品中に出てくる変身ベルトです。

関連リンク:仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

専用のネジやドライバーを使ってアンパンマンごうが作れます。自分で組み立てることで、頭や手先が鍛えられます。

関連リンク:アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

ディズニー プリンセス アナと雪の女王 リトルキングダム エルサのアイスキャッスル

「アナと雪の女王」に出てくる、エルサのお城をイメージしたドールハウスです。

関連リンク:ディズニー プリンセス アナと雪の女王 リトルキングダム エルサのアイスキャッスル

絵本、図鑑

4歳になると言葉やストーリー・写真・絵を理解できるようになるため、絵本や図鑑を読むことで想像力や探究心を高められます。

世界のくるま図鑑 2500

2,500種類の車の特徴や魅力が網羅された図鑑です。車が好きな子どもにプレゼントしてあげるとよいでしょう。

関連リンク:世界のくるま図鑑 2500

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

1963年の発売以来、よく読まれてきた名作の絵本です。何十年も読まれるほど人気があるお話です。

関連リンク:エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

友達の子どもなどに贈るときの予算別プレゼント

友達や親戚などの4歳児にプレゼントを贈る時にどんなものを選べばいいか、予算別にご紹介します。

1,000円〜2,000円

1,000円〜2,000円台の予算の場合は以下のとおりです。

NEW たんぐらむ

7種類の木製ピースを使って、指定された図形にするという知育おもちゃです。

関連リンク:NEW たんぐらむ

しろくまのパンツ

かわいいイラストのしかけ絵本です。子どもたちの好奇心を刺激するしかけがあります。

関連リンク:しろくまのパンツ

2,000円〜4,000円

予算が2,000円〜4,000円台の場合は以下の通りです。

アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

お風呂に入りながらひらがなを学べる知育おもちゃです。お風呂の壁に水でくっつく素材でできており、ひらがなのブロックをシートに貼り付けることで、遊びながら学べます。

関連リンク:アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

5,000円以上

5,000円以上でプレゼントを考えている場合は以下がおすすめです。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

自宅で本格的なプラネタリウムが楽しめる商品です。流れ星を見ることもでき、自宅で天体観測ができます。

関連リンク:HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット

「おしゃべりどうぶつずかん」「おしゃべりのりものずかん」「おしゃべりせいかつずかん」の3冊セットです。ペンで図鑑をタッチすると、アンパンマンたちが説明してくれます。「ずかんモード」「クイズモード」「バラエティ」があり、図鑑としてだけでなく、幅広く楽しめます。

関連リンク:アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット