メディア個別 4歳の子どもに贈るプレゼントは何がいい?成長に合わせたプレゼントを紹介 | 4歳の成長や生活情報をお届け | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

4歳の子どもに贈るプレゼントは何がいい?成長に合わせたプレゼントを紹介

第4回 4歳の成長や生活情報をお届け
「自分と周り」という感覚を認識するようになるのが4歳という年齢です。この年齢になると、親から少しだけ独立して活動するようになってくるほか、文字や数字など身の回りのことに興味を持ち始めます。この記事では、そんな4歳の子どもにプレゼントを贈るとき、どのようなものを贈るべきかという疑問を解消します。

4歳という時期の特徴

4歳という年齢は、「自分と周り」が認識できるようになる年齢です。自己主張できるようになるのに加え、相手の気持ちも考えられるようになります。少し親から離れて行動を始めるほか、幼稚園や保育園の友達と協力して何かを作ったり、ルールを守った遊びをしたりするなど、人に合わせて何かに取り組めるようにもなります。このような時期には、自立心を養ったり、好奇心を育めたりできるような、成長を促すプレゼントをするのがベストです。

4歳の子どもに適したプレゼントの選び方

それではどのようなおもちゃを4歳の子どもにプレゼントするのが良いのでしょうか。4つのポイントに分けて紹介します。

身体を動かすもの

4歳になると、走ったり飛んだり、身体を大きく動かすことができるようになります。そのため、自転車やキックボードなど、身体を使うおもちゃをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

遊び感覚で学べるもの

文字や数字に興味を持ち始めるほか、絵を描いたりシールを貼って手紙交換するのを楽しんだりと、今までの遊び方とは少し変わってくる年齢です。まだ本格的に勉強するのは難しいですが、遊びながら学習できるおもちゃや、子どもが興味を持つような絵本・図鑑などを通して、好奇心や知識欲を刺激してみても良いでしょう。

適度なサポートで子どもがひとりでも遊べるもの

子どもが自分1人でできることが増え、色々とやってみたくなる時期です。この自立の兆しを活かして、1人で「できた」と思えるようなおもちゃをプレゼントしてもいいでしょう。

子どもが好きなキャラクターのもの

3歳までは、男子・女子問わずにアンパンマンが人気ですが、4歳頃から男女で好きなキャラクターが変わり始めます。友達との情報交換が増え、友達に教えてもらったキャラクターを好きになることも多いです。

4歳の子どもに贈るプレゼントの具体例

ここまで、4歳の子どもに贈るプレゼントを選ぶポイントを見てきました。ここでは、具体的にはどのようなものを贈ると喜ばれるか、紹介したいと思います。

身体を動かせるもの

特に活発な子には、身体を大きく動かして遊べるものをプレゼントするといいでしょう。

voldy(ボルディ) チビボルディー 子供用自転車 16インチ 三輪車

4歳になると、自転車を子どもにプレゼントする方も多いでしょう。巻き込み防止カバー付きなど、安全性の高いものを選びましょう。

関連リンク:voldy(ボルディ) チビボルディー 子供用自転車 16インチ 三輪車

ストライダー

ペダルやブレーキがついておらず、自分のバランス感覚で乗りこなすバイクです。集中力や、運動能力を伸ばすことに繋がるでしょう。

関連リンク:ストライダー

知育おもちゃ

子どもの好奇心に合わせて、遊びながら学べるおもちゃをプレゼントすると、成長を促すことができるでしょう。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

正しい書き順でひらがなを覚えられるタブレットです。繰り返し学べる問題機能もついています。

関連リンク:学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム

制限時間がある、ドラえもんのパズルゲームです。時間内に決められた形にブロックを置けないと盤面が崩れるため、適度な緊張感を持って遊べます。

関連リンク:ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット>

37色のレゴブロックが詰まったセットです。ブロックを組み合わせて自分の作りたいものを作れるので、子どもの創造力を高められます。

関連リンク:レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット>

適度なサポートで子どもがひとりでも遊べるもの

ひとりでも遊べるおもちゃをプレゼントすることで、子どもの自立心を育てることができることに加え、子ども自身が「できた」という達成感を感じることができます。

ボーネルンド (BorneLund) ケルチェッティ社 ファンタカラー600

カラフルなピンを白いボードに差し込んで、絵を描くおもちゃです。手先の器用さと集中力を養うことができます。

関連リンク:ボーネルンド (BorneLund) ケルチェッティ社 ファンタカラー600

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース

磁石が内蔵されている正三角形・正方形・五角形のパーツが入っており、パーツ同士をくっつけることで作品を作ることができます。

関連リンク:ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース

キャラクターのおもちゃ

子どもの好きなキャラクターのおもちゃは魅力的なプレゼントになります。戦隊シリーズや仮面ライダー、プリキュアなどは放送期間が定まっているので、プレゼントを贈る前に子どもが欲しいシリーズのものかどうか確認したほうがいいでしょう。

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダーシリーズ最新作の、作品中に出てくる変身ベルトです。

関連リンク:仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

専用のネジやドライバーを使ってアンパンマンごうが作れます。自分で組み立てることで、頭や手先が鍛えられます。

関連リンク:アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

ディズニー プリンセス アナと雪の女王 リトルキングダム エルサのアイスキャッスル

「アナと雪の女王」に出てくる、エルサのお城をイメージしたドールハウスです。

関連リンク:ディズニー プリンセス アナと雪の女王 リトルキングダム エルサのアイスキャッスル

絵本、図鑑

4歳になると言葉やストーリー・写真・絵を理解できるようになるため、絵本や図鑑を読むことで想像力や探究心を高められます。

世界のくるま図鑑 2500

2,500種類の車の特徴や魅力が網羅された図鑑です。車が好きな子どもにプレゼントしてあげるとよいでしょう。

関連リンク:世界のくるま図鑑 2500

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

1963年の発売以来、よく読まれてきた名作の絵本です。何十年も読まれているということは、それだけ子どもにも人気で、安心して与えられるストーリーということです。

関連リンク:エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

友達の子どもなどに贈るときの予算別プレゼント

友達や親戚などの4歳児にプレゼントを贈る時にどんなものを選べばいいか、予算別にご紹介します。

1,000円〜2,000円

1,000円〜2,000円台の予算の場合は以下のとおりです。

NEW たんぐらむ

7種類の木製ピースを使って、指定された図形にするという知育おもちゃです。

関連リンク:NEW たんぐらむ

しろくまのパンツ

かわいいイラストのしかけ絵本です。子どもたちの好奇心を刺激するしかけがあります。

関連リンク:しろくまのパンツ

2,000円〜4,000円

予算が2,000円〜4,000円台の場合は以下の通りです。

アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

お風呂に入りながらひらがなを学べる知育おもちゃです。お風呂の壁に水でくっつく素材でできており、ひらがなのブロックをシートに貼り付けることで、遊びながら学べます。

関連リンク:アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

5,000円以上

5,000円以上でプレゼントを考えている場合は以下がおすすめです。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

自宅で本格的なプラネタリウムが楽しめる商品です。流れ星を見ることもでき、自宅で天体観測ができます。

関連リンク:HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット

「おしゃべりどうぶつずかん」「おしゃべりのりものずかん」「おしゃべりせいかつずかん」の3冊セットです。ペンで図鑑をタッチすると、アンパンマンたちが説明してくれます。「ずかんモード」「クイズモード」「バラエティ」があり、図鑑としてだけでなく、幅広く楽しめます。

関連リンク:アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット

あなたにおすすめ

ピックアップ