メディア個別 思い返せばアレがパパの「産後ブルー」だった!?【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
思い返せばアレがパパの「産後ブルー」だった!?【ママの体験談】

思い返せばアレがパパの「産後ブルー」だった!?【ママの体験談】

この記事では、思い返せばアレがパパの「産後ブルー」だったと感じたママの体験談を紹介しています。それは「家に帰ってこない」「金使いが荒くなる」「食事をしない」。家族の大切さを思い知らされる「あること」をきっかけにパパは産後ブルーから立ち直っていったそうです。

私は第一子長女を出産したあと、産後ブルーで苦しみましたが、思い返してみると、長女誕生当時の夫も「産後ブルーだったのでは……?」と思い当たるフシがあります。夫のおかしいと感じた行動や様子についてお伝えします。

パパの産後ブルーその1「家に帰ってこない」

夫は、私が長女を保育園に送り届けたあとに出勤し、家族が寝静まってから帰宅。金曜と土曜の夜は毎週クラブで朝まで騒ぐようになりました。


周囲から「よく我慢してるね」と心配され、私自身も「離婚する!」と本気で考えていました。あとで当時の気持ちをパパに聞いたら「ママと長女が親密すぎて、家に居場所がなかった」と教えてくれました。

パパの産後ブルーその2「金使いが荒い」

長女が生まれてから、夫は金使いがかなり荒くなりました。以前にも増して趣味に使うお金が増え、カードの請求額は毎月10万円以上。お金の使い道のことで夫婦ゲンカばかりしていました。


赤ちゃんが生まれたことで生じた責任や、漠然とした不安を買い物することで紛らわせていたようで、「買っちゃいけない」と思うと、それもストレスになって余計買い物をしてしまう……という悪循環に陥っていたようでした。

関連記事:

ピックアップ

外出先で「キー!キー!」と叫ぶ娘。お願い静かにして…対応した方法は?
「危ないからやめて」が伝わらない…小さい子に響いたママの神対応とは?
「ねぇ、キツイ!」子どもに電話番号と住所を覚えさせられる遊びって?
他人が羨ましい。人と比べてしまい、つらくなったときにはどうする?