約6割は○○を選択!絶対外せないラーメンのトッピングは?

約6割は○○を選択!絶対外せないラーメンのトッピングは?

第4031回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
しょう油やみそ、塩、豚骨などなど…色んな味を楽しめる「ラーメン」。最近では即席麺も充実しており自宅でも手軽に食べられるので、常にストックしているご家庭も多いのではないでしょうか? そんなラーメンで重要な役割を担うもののひとつに“トッピング”がありますが、あなたが“外せない”と思うトッピングは?

ダントツ人気は「チャーシュー」

みんなが気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』。「この中で、ラーメンのトッピングとして外せないのはどれ?」(集計期間:2019.02.20〜2019.03.06)という4択アンケートが掲載されています。全部で3351人の回答が得られていますが、はたして1位になるのは…?

もっとも多くの支持を得たのは、約6割にも上る57%を獲得した「チャーシュー」。じっくり煮込んだチャーシューは、やわらかくておいしいですよね。お店によって厚みが変わったり、豚や鶏などお肉の種類が違ったりするのも魅力のひとつといえそう。

2位は、22%を獲得した「メンマ」。シャキシャキの食感が心地よく、濃いめの味付けがたまりません! ラーメンのトッピングだけでなく、おつまみとしても人気ですよね。

3位の「卵」は、18%を獲得。半熟の黄身が麺と絡んで…想像しただけでもよだれが出ます。ちなみに筆者は、冷たい味玉をスープにしばらく入れて置き、ちょっと温めて食べるのが好きです。

4位「のり」は、残念ながらわずか4%。磯の香りがアクセントになって、おいしいですよね。スープをたっぷり吸いこんだのりで、麺や具材を巻いて食べる、ごはんを注文してのせて食べるなど、色んな食べ方をできるのものりのいいところではないでしょうか。

今回は、ひとつしか選べないのでこうして差が出てしまいましたが、どれも違った魅力があり、贅沢をいえば全部トッピングしたいくらい! あなたの1番のお気に入りトッピングは何位でしたか?
(文・明日陽気/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。