メディア個別 一点集中型が多い!? 楽しんでいる「スマホゲーム」の数は… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

一点集中型が多い!? 楽しんでいる「スマホゲーム」の数は…

第4036回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スマホが普及し、とっても便利な世の中になりました。わからないことがあればすぐ検索できるし、カメラがなくても写真や動画を撮影できて、今や私たちの生活に欠かせないツールのひとつですよね。また最近はスマホゲームも流行していますが、みなさんどれくらいのスマホゲームをプレイしているのでしょうか?

集中して楽しみたい人が多い?

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』には、「スマホゲームいくつやってる?」(集計期間:2019.02.19〜2019.03.05)というアンケートが掲載されています。825票の回答が集まっており、その集計結果は以下の通りです。

Q.スマホゲームいくつやってる?

50%を獲得して1位になったのは、「1つだけ」の項目。お気に入りのゲームに集中して取り組む人が多いようです。ひとつに絞ってプレイすれば、それだけそのゲームに費やす時間が多くなるので、進めやすくなりますからね。

2位は、「2~3個」。得票率は35%でした。「スマホゲーム」とひと口にいっても、RPG(ロールプレイングゲーム)やパズルゲーム、シミュレーションゲームなど色んな種類があるから、いくつかの種類をプレイするならこれくらいになるのも納得!

3位からはガクンと数値が落ちて、「4~5個」は8%。続く「6つ以上」は6%という結果になりました。あれもこれもダウンロードしているとプレイする時間も足りないし、スマホゲームはデータ容量も大きく、スマホのストレージを圧迫してしまうこともあるので、それも少数派の理由かも。

前述のように、RPG(ロールプレイングゲーム)やパズルゲーム、シミュレーションゲーム、シューティングゲーム、スポーツゲームなど、」その種類はさまざま。自分好みのゲームを空き時間に手軽に楽しめるのはうれしいですよね。とはいえ“課金問題”なども注目されているので、上手に付き合っていきたいものです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ