メディア個別 あなたはどれ?「お風呂上りにすること」ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

あなたはどれ?「お風呂上りにすること」ランキング

第4041回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
一日の疲れを癒すお風呂。髪や体を洗ったり、ゆっくりお湯に浸かったり、自宅で手軽にできるリラックス法のひとつですよね。その後は、化粧水で肌のお手入れや髪を乾かすなどすることはたくさんあるけれど、みなさんが特に優先していることって、何なのでしょうか?

4989人に聞きました

みんなが気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』に掲載中の「お風呂上りにまずすることといえば?」(集計期間:2019.02.26〜2019.03.19)というアンケートには、4989票の回答が集まっています。「肌の手入れ」や「飲み物を飲む」、「ストレッチ」など全10項目のうち、1位に輝くのは…?

Q.お風呂上りにまずすることといえば?

約3割の29%を獲得した「髪を乾かす」が1位に。髪が濡れたままだとなんだか居心地が悪いし、放置していると髪がごわごわになってしまうなんていわれることもあるから、優先している人が多いのかも。

2位は、「肌の手入れ」。24%を獲得しています。入浴時に洗顔をすることも多いため、化粧水や乳液などでのケアは欠かせませんね。

3位は、19%を獲得した「飲み物を飲む」でした。お風呂で汗をかいて体が渇いているのか、“最初の一杯”のおいしさたるや…! 「ポカリスエット」のウェブサイトによれば、入浴によって失われる水分は約800mlにもなるそう。脱水症状の危険性もあるようなので、水分補給は大事なことです。

4位以下は、いずれも10%未満。「体重計測」や「鏡で体型チェック」、「ストレッチ」などが下位に入っているので、いわゆる“ボディメンテナンス”的なものは後回しな人が多い?

ひとつを選ぶ方式なので、「仕方なく選んだ」という人もいるかもしれませんが、結果だけを見れば、髪や肌の手入れを優先する人が多いことがわかりました。さてあなたは、どれを選ぶ?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ