メディア個別 「7歳」がボーダー!?大浴場に異性の子ども…何歳までOK? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「7歳」がボーダー!?大浴場に異性の子ども…何歳までOK?

第4050回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家族旅行などで、温泉やスーパー銭湯などの入浴施設を利用することがありますよね。家族風呂や個室風呂のような閉鎖的なものではなく大勢が集まる大浴場の場合、「子どもを男女どちらの湯に連れていくか」という問題も。そこで今回は、異性の子どもがいても気にならない年齢について調査しました。

ボーダーラインは「7歳」?

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』には、「大浴場に異性の子ども、何歳まで許せる?」(集計期間:2019.02.28〜2019.03.14)というアンケートが掲載されています。3957票もの「声」を集めたこのアンケート。その結果をランキング化しました。

Q.大浴場に異性の子ども、何歳まで許せる?

選択項目が11項目と多いため得票率がかなり分散していますが、注目すべきはTOP3の「5歳くらいまで」(31%)、「小学校1年生(6~7歳)くらいまで」(19%)、「3歳くらいまで」(13%)の3つ。ここまでが、10%以上を獲得している項目です。「4歳くらいまで」はわずか5%ですが、上位だけを見れば「3~7歳くらいまで許容」という人が全部で63%と大部分を占めています。

そして「小学校2年生(7~8歳)くらいまで」が7%を獲得して4位にランクイン。先にお伝えしたことと合わせると、「7歳」が許容できるか否かのボーダーラインになり得るのかもしれませんね。

もちろんそれぞれ感じ方が違うし、やや抽象的な事柄だから正解はないのかもしれませんが、ママ・パパならいつかは直面する問題のひとつでもあります。子どもの意見も尊重しつつ、このアンケート結果も参考にしてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ