メディア個別 5000人に聞いた!「転職・退職」のきっかけ、もっとも多いのは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

5000人に聞いた!「転職・退職」のきっかけ、もっとも多いのは?

第4072回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
仕事をやめるというのは一大決心ですが、「結婚を機に専業主婦(主夫)になる」「もっと給料のいい会社にうつる」「体調が悪くて働けない」など、そうせざるを得ないさまざまな理由がありますよね。そこで今回は、転職・退職のきっかけについて調査しました。

「人間関係」がダントツ!

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』で、「転職や退職するキッカケはなに?」(集計期間:2019.02.23〜2019.03.09)というアンケートを発見。「人間関係」や「給料」、「モチベーション低下」、「私生活の変化」など12項目からひとつ選択する方式で、5103人の“声”が集まっています。どの項目が多く選択されているのでしょうか?

Q.転職や退職するキッカケはなに?

2位以下に大差をつけて1位になったのは、38%を獲得した「人間関係」でした。仕事に限らず、学校やご近所付き合いなど、人間関係は私たちの生活にとても密接な要素ですよね。人それぞれ育ってきた環境や性格などが異なるのは当然のこととわかっているものの、うまくいかないことも…。あらためて、良好な人間関係を築くことの難しさと大切さがわかりますね。

2位は13%で「その他」、3位は10%で「給料」が続きます。当然、給料が多いに越したことはないし、自分の働きに見合った給料がもらえないのは納得いかないもの。4位「モチベーション低下」(9%)や5位「やりがいがなくなった」(8%)といった項目にもつながっていきそうです。

そのほか、「ハラスメント」や「体調不良」、「勤務時間」なども少数ではありますが票が入っています。こうしてみると、転職や退職のきっかけになる出来事は本当にたくさんあるんですね。みなさんが気になった項目はありますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ