メディア個別 豆腐・わかめ・油揚げ…みそ汁に欠かせない具材ランキング1位は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

豆腐・わかめ・油揚げ…みそ汁に欠かせない具材ランキング1位は?

第4078回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
日本料理の献立として、よく「一汁三菜」といわれますが、その「一汁」を担うのがみそ汁ですよね。なんともいえない安心感とおいしさがあるみそ汁は、具材によってさまざまな表情を見せてくれますが、みなさんにとって欠かせない具材は何ですか?

「豆腐」がダントツ人気!

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』で発見した、「お味噌汁の具材といえば?」(集計期間:2019.03.03〜2019.03.17)というアンケート。「豆腐」や「わかめ」、「油揚げ」、「なめこ」など全11項目からひとつ選択する方式で、4218票の回答が集まっています。その結果によると、人気の具材が見えてきそう。

Q.お味噌汁の具材といえば?

もっとも多くの支持を得たのは、46%を獲得した「豆腐」。ほかのどんな具材とも相性がよく、もちろん豆腐単体でもバツグンの存在感を発揮してくれるので、使い勝手がいいですよね。サッと煮ただけの豆腐もおいしいし、煮崩れして味をよ~く吸い込んだ豆腐もおいしくて、これだけの支持を得るのも納得です!

2位は、16%を獲得した「わかめ」でした。磯の香りが心地よく、あの独特な食感もなんともいえません。生のわかめはなかなか手に入れられないかもしれませんが、スーパーなどには乾燥わかめも充実しているから、ストックできる便利さも人気の理由かも?

3位は、7%を獲得した「ねぎ」。ねぎがあるだけで風味が豊かになるので、「マストで入れたい!」という人も多いものですよね。ただ、ねぎだけだと少し物足りない気も…。ちなみに、「油揚げ」も同じく7%を獲得しています。油揚げはお肉ほどではないものの、食べ応えがあり、ボリューム感も増しますよね。

みそ汁は具だくさんなほうが色んなだしが出ておいしいので、ねぎと豆腐と油揚げと…といったように組み合わせるのが一般的なので、ひとつ選ぶのはなかなか難しいかもしれません。しかしその中でも、豆腐が圧倒的な人気を誇っていることがわかりました。さて、あなたが好きな具材は何位でしたか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ