メディア個別 一緒がいい?別々がいい?夫婦の寝室事情をのぞき見! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

一緒がいい?別々がいい?夫婦の寝室事情をのぞき見!

第4092回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
事情があって別居していることもあるけれど、多くの夫婦はひとつ屋根の下、一緒に暮らしていますよね。限られた部屋数のなかで、一緒に寝るか、別々に寝るかというのは誰しもが直面する問題ではないでしょうか。今回は、世の夫婦はどちらを望んでいるのかを調べてみました。

同じ寝室でも…

気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』で発見したのが、「夫婦の寝室は一緒がいい?別々がいい?」(集計期間:2019.03.01〜2019.03.15)というアンケートです。2973人が出した答えとは?

Q. 夫婦の寝室は一緒がいい?別々がいい?

もっとも多くの票を獲得したのは、41%の「同じ寝室で別々の布団がいい」の項目でした。よっぽど広い布団でないと大人2人が寝るには狭いでしょうし、ある程度自由に体を動かせるくらいのスペースはほしいところ。快適な睡眠のためには、はじめから布団を別々にするのがいい?

次いで2位になったのは、39%を獲得した「寝室が別々の方がいい」。あくまで推測ですが、たとえばいびきがうるさい、夫婦関係があまり良好ではないといったことが原因でしょうか? また、そもそもひとりでないと眠れないなんてケースもありそうですね。

3位は、20%獲得の「同じ寝室で同じ布団がいい」。3項目中最下位ではあるものの、5人にひとりは同じ布団で寝ることを望んでいるというのは、少ないというわけではなさそうです。

ちなみに男女別の回答を見てみると、それぞれの1位は男性が「同じ寝室で別々の布団がいい」、女性が「寝室が別々の方がいい」となっており、男性陣にとってはちょっと残念な結果に…?

また年代別でも意見は割れていて、「同じ寝室で同じ布団がいい」がトップだったのは10代のみ。20代、40代、50代は「同じ寝室で別々の布団がいい」、30代と60代は「寝室が別々の方がいい」がそれぞれトップでした。

家庭によってライフスタイルは異なるので、「どれがいい」ということはいえませんが、年代や性別によって違った特徴があるのは興味深いところ。さて、あなたは一緒or別々、どっちがいいですか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ