メディア個別 家計簿をつけるならどのアプリがいい?アプリを選ぶ時のポイントや詳細を紹介 | あなたは家計簿どうしてますか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

家計簿をつけるならどのアプリがいい?アプリを選ぶ時のポイントや詳細を紹介

第10回 あなたは家計簿どうしてますか?
家計簿をつけるという作業は、お家の中のお金の流れが分かるので、ムダが無くなり節約に繋がります。しかし、家計簿をノートに書き写して計算をして…という作業はとても時間がかかりますよね。お仕事、家事、育児に家計簿をつける作業を組み込むとママはパンクしてしまいます。そんな忙しいママに利用してほしいのが家計簿アプリです。操作が簡単で時間もさほど取らないので、今までの生活の中に取り入れてもストレスなくご利用できますよ。

家計簿のアプリを選ぶポイント

家計簿アプリを普段の生活に取り入れやすくするために、賢く選ぶポイントをご紹介します。

使用方法が簡単

アプリと聞くと、難しそうだし慣れるまでに時間がかかりそうなイメージがあり、それだけで使うことをためらってしまう方もいるのではないでしょうか。そんな方は、レシート読み込み機能がついたアプリを選びましょう。購入したレシートをスマホカメラで撮影するだけで、何をどんなお店で買ったのかなど瞬時に反映されます。誰でも簡単にできる作業で、面倒な手間が省けて家計簿をつけるのが楽しくなりそうですね。アプリによっては、レシートの内容を正確に判断できないものもありますので注意して下さい。

共有機能は大切

お家の中でのお金の流れは、夫婦同士で把握していると、お互いの節約の意識が高まります。共有機能がついているものもあるので、旦那さまと一緒にアプリを利用するのも良いですね。

連携機能があると便利

直接お財布から出て行く支出の他に公共料金、携帯代、クレジットカードなど、引き落としされる支出がありますよね。キャッシュレス化が進み家賃などもカード払いしている方には、使用データを連携できるアプリがおすすめです。アプリによって連携できるサービスが異なりますが、モバイルマネーや証券口座、マイレージサービスと連携しているアプリもあります。

おすすめの家計簿アプリを紹介

たくさん種類のある家計簿アプリの特徴を踏まえて、ご紹介します。

「Zaim」

Zaimは、800万ダウンロードを誇る、家計簿アプリの中で最も親しまれているアプリです。レシート読み込み機能、銀行・クレジットカード連携、共有機能がついています。WEB版ではパソコン入力ができます。カード情報を登録するだけでほぼ自動的に家計簿をつけてくれるので利用者の負担がとても少なく、共有機能もついているのでママに特に喜んでいただけるアプリです。無料ですが、有料会員になると使える機能が増えます。

「マネーフォワード」

マネーフォワードは、使用データの連携ができる金融機関が2,580件とかなり多いです。普段現金をあまり使わず、クレジットカードや電子マネーをよく利用する方にとてもおすすめです。共有機能がついていないのが少し残念ですが、カード情報を登録すれば自動的に家計簿をつけてくれます。レシート読み込み機能、銀行・クレジットカード・電子マネー・ネットショッピング連携、WEB版パソコン入力ができます。無料ですが、金融機関の連携数に限りがあります。

「レシーピ!」

レシーピは、完全無料で利用できる家計簿アプリです。レシート読み込み機能はついていますが、他の機能がついていません。レシートを読み込んでグラフ化してくれるので、シンプルに利用したい方におすすめです。レシーピというアプリ名の通り、レシート撮影をすると購入した食材で作れるレシピを提案してくれたり、dポイント・楽天ポイントがもらえたりします。

「Dr.Wallet」

Dr.Walletは、レシート読み込み機能がとても優れています。その理由は、読み込んだレシートをオペレーターが手入力してくれているからです。カテゴリー分けなどもしてくれるのは嬉しいサービスです。銀行口座・クレジットカード・電子マネーなど利用明細の連携ができます。無料のアプリではありますが、月に読み込めるレシートは99枚までで、それ以上は課金する必要があります。

「おカネレコ」

おカネレコは、400万ダウンロードを誇る人気の家計簿アプリです。基本的には無料で使えて、簡単な手入力で家計簿をつけていきます。レシート読み込み機能などより便利に使いたい場合は、月に480円支払うと便利の幅が広がります。

「Monelyze」

Monelyzeは、iPhoneのみ対応している家計簿アプリです。とにかく入力が簡単で手軽に家計簿をつけたい方におすすめ。家計簿を入力するのは面倒でつい溜まりがちですが、SNSを見る感覚で習慣的に入力できる手軽さがあります。月に280円支払うとアプリに出てくる広告を非表示できるなど、便利な機能が増えます。

「かけ〜ぼ(家計簿)」

かけ〜ぼは、基本的な共有機能や連携機能がついていないので、こつこつと手軽に家計簿をつけたいママにおすすめです。費用の項目などをカスタマイズして、自分だけの家計簿を作ることができます。分割払い対応をしているので、クレジットカードを複数所有している方に特におすすめです。

「Money Tree」

Money Treeは、業界でもセキュリティが最高レベルなのでプライバシーが気になる方におすすめ。連携できる銀行・クレジットカード・電子マネーの数がとても多いです。また、無料にも関わらず広告が出てこないところや、クレジットなどの利用明細を確認できるところも人気の理由です。レシート読み込み機能は有料です。

「Fortune City」

Fortune Cityは、ゲームをしながら家計簿をつけられるアプリです。普通に家計簿をつけるのは飽きてしまうという方におすすめで、グラフもあるので確認もしやすいです。自分の街があり、家計簿をつけると建物が建ったりレベルが上がったりするので、アプリを開くのが楽しみになりますよ。

「貯まる家計簿 無料版」

貯まる家計簿は無料ですが、レシート読み込み・連携機能・共有機能がついておりません。その代わりExcelとアプリが連動できて、自動的にアップデートしてくれるので万が一のことがあっても安心です。

「らくな家計簿」

らくな家計簿は、レシート読み込み機能・連携機能はついていませんが音声入力が可能です。スマホに向けて購入した日時や金額などを言うだけで、自動入力してくれます。パソコンへデータ同期ができて、共有機能がついています。

あなたにおすすめ

ピックアップ