ママ友同士のダイエット、オススメは?

第3回 最大の敵はママ友!? 妬まれないでダイエットを続けるコツ
ダイエット中、ママ友からの嫉妬や邪魔はできるだけ回避したいもの。むしろひとりでダイエットをするよりも、周囲を巻き込んだ方がうまくいくのかも?

そこで、ママ友を誘うときにオススメの減量法を、ダイエットエキスパートの和田清香さんに教えてもらった。

「女友だちとダイエットするなら、ヘルシーメニューをテーマにしたホームパーティを開いてみてはいかがでしょうか? 例えば、ココナッツオイルやチアシード、キヌアなどのスーパーフードのメニューを持ち寄るのもいいですね。自分のダイエットメニューのバリエーションを増やすことにもつながります」(和田さん 以下同)

家で運動をしてダイエットをするなら、エクササイズDVDを友人と試すのも◎。友人同士で行うとさぼりそうになったときの気の緩みも防止でき、定期的に運動を続けられる。

運動をする女性

●ダイエット中の女性に人気のエクササイズとは?

また、もし比較的時間に余裕があるなら、最近流行っているエクササイズに一緒に通うことも視野にいれてみよう。

「天井から吊るされた布やフープに体を入れて、空中でポーズを取る『エアリアルシルク』や『エアリアルフープ』は人気がありますね。体幹を鍛えられる『スラックライン』といわれる綱渡りやバレエ、ポールダンスなども始めやすいですよ」

スタジオで講師から直接習うことでしっかりとエクササイズができ、楽しい雰囲気で行うことができる。また、衣装がかわいい習いごとやセクシーなエクササイズを選んで、女を磨くのもアリだ。

「ベリーダンスをはじめ、ピンヒールを履いて行う『ハイヒールエクササイズ』やローラースケートを履いて行う『ローラーダンス』などは、衣装を選んだりするのにも盛り上がると思いますよ」

ダイエットは継続することが大切。そのためには楽しむことが大前提だし、テンションが上がるエクササイズなら、ママ友との仲も深まりそうだ。

「誰かと一緒に行う減量は、励まし合えることがメリットです。同時に競争意識も芽生えるので、『負けたくない!』という気持ちが相乗効果を生むでしょう。ダイエット中にありがちな、マイナス思考になることも防ぐことができますよ」

ダイエットを決意したら、まずは一緒にダイエットに挑戦してくれそうなママ友に声をかけてみない?
(ノオト+石水典子)

お話をお聞きした人

和田清香
300種類以上のダイエット法を実践した経験を活かしてノウハウを紹介する、ダイエットエキスパート。食事法・運動法・生活習慣など幅広い見識から、ダイエット法を伝授する。
300種類以上のダイエット法を実践した経験を活かしてノウハウを紹介する、ダイエットエキスパート。食事法・運動法・生活習慣など幅広い見識から、ダイエット法を伝授する。